MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.152
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 工場
- 日付 :
- 2011-09-14
Before
問題点
各機械の管理責任者は決まっているが、名前だけの為分かりにくい
改善後
- 日付 :
- 2011-09-14
After
改善方法
各機械担当者の顔写真の入った管理責任者の表示を作る
改善後の変化
写真が入っていることで管理責任者がすぐ分かるようになった。
改善シート No.151
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 製造2課
- 日付 :
- 2011-09-14
Before
問題点
図面を会社又は図番ごとにファイルする際、場所が狭く、図面をおくスペースもなく、図面が多種になると作業能率が悪い。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-14
After
改善方法
以前コピー用紙を分ける為に作った手作りのケースを使用する。
(廃棄するところ)
改善後の変化
このケースを縦にして使うことにより図面が整理でき、楽になり、24時間の時間短縮になりました。
改善シート No.150
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 検査室
- 日付 :
- 2011-09-06
Before
問題点
ゲージ貸し出す、もしくは借りた際にどこへ貸しているか(借りているか)、いつ返却なのかわからない。貸し出したことを忘れて社内を探し回る、返却期限を過ぎる といったことが多々ある。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-06
After
改善方法
ゲージの貸借表を設置しました。そこに 貸or借、品名(ゲージの規格)、貸出先(借り先)会社名、返却日 を記入できるようにしました。
改善後の変化
ゲージの他社への貸借状況が一目でわかるようになった。そのため、貸し出したことを知らずに探し回る、返却日期限を過ぎる といったことがなくなった。
改善シート No.149
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 検査室
- 日付 :
- 2011-09-06
Before
問題点
表示もなく鍵がいくつも乱雑にかけてあるため、見ばえが悪い。どれが何の鍵なのかわからない。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-06
After
改善方法
鍵を掛けるためのボードを設置し、そこに鍵を掛けた。更に表示・標識を行なった。
改善後の変化
非常に見やすくなったため、探す手間が省けました。どれがどこの鍵なのか一目でわかるようになった。
改善シート No.148
改善前
- 担当 :
- Team MRP
- 場所 :
- 製造2課・3課
- 日付 :
- 2011-08-17
Before
問題点
日常の段取作業中に声を掛けられたりして効率が悪くなっている可能性がある。
改善後
- 日付 :
- 2011-08-20
After
改善方法
段取中の標識を各機械に設置し、現在段取中と見える化した。
改善後の変化
大きな変化はまだ見えてこないが、段取のデータの推移を記録して経過を見て行きます。