精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

?タニサケ

2010年3月16日

本日は東京・日本橋までセミナーに出かけました。

「ゴキブリキャップ」を爆発的にヒットさせ、

社員38名ながら、

売上高9億6千万円、

経常利益が2億8千万円という高収益優良企業に育て上げた、

?タニサケの松岡浩会長の講演のセミナーに参加してきました。

同じ製造業としてとても感銘を受けました。

いいヒントとなるお話もたくさんあり、

これからの弊社の取り組みのアイデアになっていくと思います。

得た知識はできるだけアウトプットしていきます。

最後の質疑応答で質問したら松岡会長からお土産に試供品をいただきました。

「キダチアロエ」
便通にいいそうです。
http://www.tanisake.co.jp/

釣果報告

2010年3月16日

製造二課リーダーの水谷です。
先月のワカサギ釣りの報告です。

友人等に声を掛け、十五名で、貸し切りでのワカサギ釣りをしてきました。

写真は、釣り始めて二時間くらいしてからの写真です。一番手前の赤い服を着ている
のが、私ですがやっと釣り始めた所です。なぜかといいますと初めての方が半分くらいいたので、仕掛けの準備などを手伝っていたため、遅くなりました。

ちなみまだあまり釣れていない時の写真の為、みんな竿先を見ています。

この写真は、船頭さんに釣って貰い、てんぷらにして貰いました。

一人五匹ずつ食べましたが、本当に釣りたてで美味しかったです。船頭さんは、二時間で八十匹以上釣ってました。

隣で釣っていた私は、ちょっと情けなさすぎでした。

午前は手伝いをして、午後は寝てしまうなどあり、実質釣った時間は三時間ほどで、最終的に私は、三十八匹でした。目標三桁だったので、もう少し釣りたかったですね。

職場の井浦さんも行きましたが、四十九匹でした。

一番釣った友人で、九十七匹でした。

全体的にあまり釣果はよくありませんでしたが、楽しい一日が過ごせたのが、本当に良かったです。ただ幹事を一人でやったので、非常に疲れましたが、来シーズンも行う予定です。

載せきれなかったので・・・。(ノムさんとこの続き・・・。)

2010年3月16日

検査作業エリアです。


広々としていて、職場としてはとてもいい環境になっております。

下の写真は、当日最後まで残った戦士?達です。


「明日(未来)を見つめる、指を指す感じで」って言ったのに、皆疲れて目線と指を指す方向がバラバラになっちゃいました(汗)。






井浦さんだけカメラ目線できまっとるやんけ!?
役者よのぅ〜♪


行ってきました!ノムさんとこに!!

2010年3月16日

MRPリーダー 丸山です。


本日、須坂市メセナホールに社長と2課小林課長と営業竹前課長と私の4名で元楽天監督の野村克也氏のセミナーに行きました。


ノムさん本当にボヤかれるのですね!?

生のボヤキが聞けてとても嬉しかったです!


野村さんの話は、「南海」に入団してから3年の間の話で、大変な苦労をされてきた事が伺えました。



ですが地道な努力を続ける事で、成功への道を自ら切り開いたというとても素晴らしいお話でした。


私もMRPの業務を諦めずにコツコツと前に進めて行かなければなと、再確認できました!



(野村さんの話を私が野球選手として現役の時に聞きたかったという思いもでてきましたけどね・・・。)



ノムさんの生ボヤキやサッチーの裏話なんかも聞けて楽しかったです♪

話は変わって、先日のレイアウト変更ですが。


ついに来ました!ニューマッシーン!!

社内では『8号機』と称します。


設置後にはしっかりと社長を先頭に「二礼・二拍手・一礼」で締めました。

これからよろしくお願いします!『8号機様』!!
↓↓↓

下の写真は納期表を貼り付けるボードを製作中の2課充氏です。


会心の出来に本人も満足そうでした♪


検査の作業エリアも試行錯誤し、物の流れ・人の流れ(動線)に沿った素晴らしい作業エリアになりました!



当日の作業に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。