精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

ひとのしつ

2011年1月14日

「会社は経営者品質が90%を握る」

よく組織などではチームワークが大事だと言われますが、

そうじゃないと思います。

それ以上に大事なのは束ねるトップの人の力量です。

ですから多くの人から好かれ、信頼されるような器が必要です。

品質の前に“人質”

“ひとじち”じゃないよ、“ひとのしつ”だよ。

まずは自らを磨き上げることが最優先。

鍛えるのは周りの人ではなく、まずは自分。

何か問題が起こったら、ベクトルを自分に向けて考える。

これが大事な思考だと思います。

毎日が自分磨きです。

少しでも変化している自分がいますか?

紙一枚を積み上げていく意識を持とう!

さぁ〜今日も一日やり切ったと言えるように頑張ろう!

在るべき物が在る幸せ

2011年1月14日

今年も宜しくお願いします!。

やっと更新の社員ブログ!年が明けまして2週間も過ぎてしまいました。
製造2課 小林 充です。
今後は「ミツール」でアップして行こうと思いますのでよろしくお願いします。

年明け1発目からどうかとは思いますが、冬らしい景色を載せてみたく思います。


私は現在飯山市に住んでおりまして、これは玄関を開けて最初に見える光景です。
寒そうですねぇ!いや、実際寒いんですけどね・・・

そしてこれは通勤路です。車の中から道路を撮っているんです。
どこからどこが本物の道かわかりますかー!?
あまり端に寄ってしまうと、側溝に車が落ちます。
ちなみにハッキリ写っている白い点々はレンズのゴミではなく、雪ですよ。



今日はこんな感じの道を30分程走り、会社まで計1時間20分掛かりました。
こう書くと大体の方は、かなり大変な通勤を想像されると思いますが、

どっこいです。

1時間20分の内、ざっと1時間はその日の段取りを考えられます。
しかも邪魔が入らない1人っきりです。
自分にとっては至福の時間です。


そして飯山人、これくらいまで雪が積もってやっと安心します。(もちろんそうでない人もいますよ…汗)

スキー場関係者の方も多いですし、やはり在るべき物が無いと気持ちが沸いてこないということです。


私の父は、どちらかと言えば雪は降らない方が都合が良い仕事に就いていますが、
自分の都合は全く考えずに、雪が降らないと困ってしまう人達の事ばかり心配しています。
私のいる地域はそんな、「自分の都合は後」みたいな暖かい人が多いような気がします。
きっと…雪がいっぱい降るからなんでしょうね(ココ強引に結びます)


年明け早々雪もモカモカ積もって冬らしくなってきました。
今日も朝から突っ走りましょう!