精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

マイ箸を持とう!!!

2011年2月1日

製造2課 ミツールです

今年の雪の積もりっぷりはすごいですね!
私は飯山市の太田地区(戸狩野沢温泉スキー場がある場所です…知っていますか?)に住んでいます。
全国でも有数の豪雪地帯と言われる飯山の中でも、さらに雪深い地域です!。
(もちろん、もっともっと積もる地域もありますよ。)

そんな地域に住んでおりますので、多少のドカ雪ぐらい何も感じません。
1日に1mぐらい降ってもなんとか大丈夫です。
(毎年ではありませんが実際に積もる時もあるんですよ…1m…)

そしてさらにビックリ?実は我が家には除雪機が無いんです。
幸いなことに家の北側以外は山から来る水が流れておりまして、そこに落とすだけでいいので人力だけで十分除雪できるんですね。
ありがたい事です。

その水ですが、今年は寒すぎて雪解けが進まないのか、流量が極端に少ないんです。
お陰で我が家、お手上げ状態です!

その画像がこちらっ!

我が家の西側です。

画面中央の雪山の下には大きめな池があるんですよ…いつもなら。
しかもこの日の朝、この状態から、その池が見えるまで人力で除雪したんですよ。
ご覧の画像は夜ですね?そうです!1日で再度ここまで積もっちゃいましたよ!


我が家の東側です。

左側に見えるのは1階の窓です。
土手になっておりまして、土手の下に川が流れています。
画面右側ですね。

画面中央の様に通路を作って、川の上にフタの様に積もった雪をつっ突かないと川が塞がります。この通路、カニ歩きで進まないと川に落ちます。
ちなみに写真ではわかり辛いですが、川まで1m以上あります。

いつもなら川の上の雪は勝手に溶けていくんですよ?。

処変わりまして、我が家にほど近い私のガレージの裏です。

は?…何も写ってない?。
ちゃーんと写ってますよ?。

中央の上の黒い部分、屋根の先端が見えるじゃないですか!

おっと、除雪機が無いと言いながら除雪機が写ってますね。
実は社長に頼んで会社の備品である除雪機を貸して頂きました!。
さすがにマシンパワーは素晴らしいです!

社長、ありがとうございます!お陰で土日で雪をやっつけ、無事出社する事ができました!。この場をお借りして、お礼を申しあげます。

さて、こんな異常な雪の降り方も、やはり森林伐採等による地球の温暖化も原因の1つに違いないと思うわけであります。

これらの写真を見て、「うわぁぁぁ〜」っと思ってしまったあなた!

森林の保護に一役かってくれるマイ箸を持って下さい!一人の百歩より百人の一歩ならぬ、一人で百膳より、百人の一膳です!!

ご希望の方は弊社までご連絡ください。
職人が一膳一膳、心を込めて作ったチタン製マイお箸!
好評販売中です!!




…なんだか怪しい通販っぽくなっちゃった





1/12が過ぎた

2011年2月1日

2月になりました。

2011年になり、早いものでもう1ヶ月過ぎました。

何のために生きて、

何のために仕事をして、

何のために毎日を過ごしていますか。

何のために…何のために…。

今年の目標は定まりましたか?

それを誰かに伝えましたか?

“何のために生きて”なんて、

そんな大きいことわからなくてもいいです。

でもせめて1年の目標はしっかり持って、

それを声に出して、

意味のある毎日を送りましょう。

その目標に向かって、今出来ることから熱心に取り組む。

目の前のことに全力で取り組んでいれば、

自然と“何のために”が生まれてくるでしょう。

紙一枚を積み重ねることが大事です。

1/12成長しましたか??

さぁ〜今日も一日やり切ったと言えるように頑張ろう!