精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

磨けば光る!!

2011年2月9日

MRPリーダー 丸山です。


今日は汚れた物でも気持ちを込めればキレイになる!

という事を実証した例を紹介します。

本日は月2回あるMRPミーティングの日で、午後からは実際に現場に行きまして、普段なかなか現場の皆さんがやれない整理整頓をMRPメンバーで行ないました。


そして上の画像の作業台を数人で徹底的にやろうぜ!ということで、本日は整理に的をしぼって取りかかりました。


汗をかきながらいる物といらない物を分別し、油で汚れた箇所は丹念に拭きました。


この油汚れはなかなか落ちんだろ・・・と思いましたが、皆の『キレイにしてやる!』という想いが結果を出してくれました!
↓↓↓

やっぱりいいですね、キレイになるって♪


とても清々しい気持ちになりますし、この作業台で仕事がしたくなりますよ。



次回は整頓の方に進みたいと思います。



参加したMRPメンバーの皆さん、そしていつも的確なアドバイスをしてくださる唐沢先生。

本日のお勤めおつかれさまでした!!


皆のおかげでまた一歩会社が前進したよ♪
これからも一緒にガンバロー!!

体調

2011年2月9日

インフルエンザではないのですが〜

体調を崩しまして、

少し休ませていただいてました。

お腹の調子が悪く、

ノロウィルスとは言われてないんですけど、

お腹に風邪の菌が入ったのか、

全部リバースしてしまいました。

まだ本調子ではないですが、

今日から通常モード。

午後からは東京へセミナーに参加してきます。

楽しみなセミナーです。

みなさんもくれぐれもお気をつけ下さい。


運動も大事・・・。

2011年2月9日

MRPリーダー 丸山です。


こんな話を聞きました。


『心身共に健康が大事!』


心を鍛えるのに自己啓発をして日々の勉強が大事なように、身体も定期的な運動が大事だそうです。

確かにそうだなと思います。

『文武両道』と言う言葉があるように、例えば部活動ばかり専念して学業がおろそかになってはいけません。


また、学業ばかりに専念しても息が詰まってしまったり、内に閉じこもってしまいがちな気がします。



バランスが大事なんですね。

勉強と運動、このバランス・調和がしっかりとれてその人個人の伸び代が無限大になるのだと私は思います。



なので、なのでって事ではないのですが、この話を知る前から私週一でボーリングに出かけています♪

1回で6か7ゲームはやりますよ!

週一では足りないかもですが、これを習慣にしたいと思っています。


実は私ボーリングがとても下手で先月までスコア100も行かないのが当たり前でした。(汗)


昔から負けず嫌いで、『下手だな』の一言で火がついてしまいまして・・・。

動機は不純ですがやっぱり運動はいいですね♪

『心身ともに健康』の言葉通りで、よく眠れるし食事もおいしくいただけるし。


よく眠れたお陰で読む本も以前より頭に入りやすくなった気がします。



酒・煙草・バンドみたいな人生を送っていたのでかなりの運動不足でしたが、これを機に本当に習慣にしたいと思います。


運動不足がちな方は是非運動しましょう!

たとえ数分の散歩でも良いと思います。
そしてそれが習慣になる事が大事です。


週一のボーリングなんてど〜ですかぁ〜♪♪