精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

意識の高さ。

2013年2月13日

Team MRP 丸山です。

先日、休日を利用して塩尻市にある株式会社サイベックコーポレーション様に工場見学に行かさせて頂きました。


製造業とは思えない程の社屋のたたずまいにまず驚き、地下工場はまるでSF映画のような感じで興奮しました。



すごいと感じた事は、工作機械の細部までこだわって、さらに深く追求し、メーカーと共同で機械を開発する熱意がハンパないと感じました。
本当に脱帽です。

工場もとてもキレイで、作業台の上は物最小。
今使う物だけを置いていると言った感じで、ゴチャゴチャしていません。

床も本当にキレイで、製品をエアーブローするにもエアーブロー専用の室内でするか、エアーブロー用のボックス(ダストボックス的な)内で行なうようにされていました。



あいさつもそうでしたが、床をキレイに保つ・工場内をキレイに保つように社員様方の意識の高さと努力の賜物だなと強く感じて、とても良い刺激を頂けました。


正直言いますと、弊社の床にコーヒーがたれているだとかゴミが落ちているだとかは、職場改善のリーダーである私の意識の低さから招いた結果だと思っています。


今回の工場見学では5Sに関しても多くの事を見て学べました。
その学んだ事を忘れずに、この先も精進していきます!

株式会社サイベックコーポレーション
代表取締役社長 平林巧造様
社員の皆様方
大変貴重な工場見学をありがとうございました。

思いを口にする。

2013年2月13日

『2013年一か月足らずで、もう目標を忘れてませんか?』

あるDMからこんなフレーズが書いてあった。

まあ、やらされてやっている人はほとんどそうでしょうね。

評価のタイミングで切羽詰って思い出したかのように行動しだすのがオチでしょう。

弊社にはそういう人がいないことを願いたいですが…。

ですが、

リーダーがそれでは困ります。

リーダーのもとには必ず部下がいますから。

大事なことはその目標や思いを口に出して言うということ。

それによって自らも腹の底に落ちますし、

意識がグッと高くなります。

周りのひとも理解しやすくなりますから、

大勢を巻き込んで物事を前に進めやすくなるでしょう。

とにかく自信がなくても、

不安でも、

口に出して言うことが大事です。

スポーツ選手やタレントなど夢かなえている人はみんな言います。

『夢や目標は口に出して語ることが大事』