精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

第4回真のリーダー育成塾開催のお知らせ!

2013年6月6日

早いものでもう第4回目ですか!

真のリーダー育成塾開催のお知らせです。

今回のお題は実話をもとにした歴史経済小説!

2013年全国の書店員がお薦めするNo,1の本!

今でも各書店に行けば、

一番目立つ場所にディスプレイしてあります。

そうです。


『海賊と呼ばれた男』上、下 百田尚樹(著)


「ならん、ひとりの馘首もならん!」

--異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、
戦争でなにもかもを失い残ったのは借金のみ。
そのうえ大手石油会社から排斥され売る油もない。
しかし国岡商店は社員ひとりたりとも解雇せず、
旧海軍の残油浚いなどで糊口をしのぎながら、逞しく再生していく。
20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。
その石油を武器に変えて世界と闘った男とは--
出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル

【著者コメント】
二年前のある日、テレビ関係の友人と雑談している時、
「日章丸事件って知ってる?」
と訊かれました。
知らないと答える私に、彼女が概要を説明してくれたのですが、
それは俄かには信じられない事件でした。
いまだ戦争の痛手から立ち直れないでいた昭和28年、
「七人の魔女」と呼ばれる強大な力を持つ国際石油メジャーと大英帝国を敵に回して、堂々と渡り合い、世界をあっと言わせた「日章丸」というタンカーがあったというのです。
興味を抱いた私は早速調べてみましたが、
事件の全貌を知るにつれ、驚愕すると同時に震えが止まらなくなりました。
そこには現代の日本人が忘れかけている「勇気」「誇り」「闘志」そして「義」の心を持った男たちの姿があったからです。
しかしそれ以上に私を驚かせたことがありました。
それは、そんな男たちを率いた一人の気骨ある経営者の人生です。
その九十五年の生涯はまさしく凄絶としか言いようのないものでした。
——なんという凄い男がいたんや!
私は「この男を書きたい!」と心から思いました。いや——書かねばならない!
この素晴らしい男を一人でも多くの日本人に知ってもらいたい!
それが作家としての使命だ。
気が付けば、取り憑かれたようにワープロに向かっていました。
小説家になって六年、執筆しながらこれほどの充実感を覚えたことはありません。
この作品は「小説」という形を取っていますが、登場人物はすべて実在しました。
そしてここに描かれた出来事は本当にあったことです。
この奇跡のような英雄たちの物語が、一人でも多くの日本人に届くことを心から願っています。

私も人から薦められ本を読みました。

このような経営者、社員がいたからこそ、

今の日本がある。

凄まじいほどの情熱と信念を最後まで貫き通しながら、

実践してきた経営者“国岡鐵造”とそれを支える社員たち。

そのストーリーにはまり込み、

感動なくしては読み切れないでしょう。

上下巻といつもより長いですが、

あっという間に読み切るはずです。

ぜひ私たちの心にある日本人魂を大いに揺さぶってください!

開催日:7月25日(木)
時間:18:00〜20:00
場所:当社食堂
定員ありません。
どなたでも自由にご参加ください。
ご連絡いただくか、勝手に来てください(笑)
026-245-5881

第2回合同研修

2013年6月6日

昨日は第2回合同研修を初めて当社で開催しました。

3社から計10名の方に参加をしていただき、

『リーダーの考え方、思考』というテーマで勉強いたしました。

講師はお馴染みの佐藤社長!

無茶ぶりのご指名にもこの内容のクオリティーの高さ!

さすがです。

『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル


『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

<マザー・テレサ>

いつも心に残るこの言葉。

思考は運命をも変えるというのです。

大事なことはプラスの思考を持つこと。

そこから言葉に出して行動していけば、プラスの運命になるということです。

約1時間の講義を終え、

外に出て、ちょっとしたワーク。

あれやりました、あれ。

詳細は言わないですが、

素晴らしい実践ワーク。


私はここにリーダーシップの神髄が詰まっていると思います。

みんなで目指すべき姿を思い描いて、

個の成功ではなく、

チームで成果を出し、目指すべき姿へと導く。

しかも与えられた手段の中で、

心のブロックを解き放ち、

周りのことを考えて、

やり方を考える。

仕事に落とし込んで考えれば、

時間がなく、

人がいなく、

設備が足りない、

そんな状況の中で、

与えられた資材だけでどう切り開いていくか。

そんな感じだと思います。

それこそリーダーの真の役割だと思います。



だって、

時間があって、

人もたくさんいて、

設備がバッチリあれば、

リーダーなんていらないですもん。

誰でもできます。

だからこそリーダーには価値がある。

そう思います。

最終的には、

チームがひとつになり、

見事このワークをクリアしました。

できたときの達成感はハンパないと思います。

参加されたみなさん遅くまでご苦労さまでございました。