精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

5軸MC加工!

2018年6月30日

池田です。

こちらAIZAKI VIETNAMが保有する5軸立型マシニングセンター。

想像以上に機械が稼働しています。

 

エンジニアがよく勉強してくれていて、

いろいろな加工品にチェレンジしてくれるので助かります。

 

今まで治具を使って3軸マシニングで何工程もかかっていた加工品を、

この1台に集約してくれたり、

旋削機能も付いているこの機械メリットを最大限に生かして、

旋盤→マシニングと工程を踏んでいた加工品を、

この5軸マシニングだけで終わらせたりして、

生産性の向上にだいぶ貢献してくれています。

 

最初は苦戦するものと思っていたけど、

さすがです。

AZVへの出社は今日まで。

本日の深夜便で帰国します。

 

でもまたすぐにベトナム。

今度は12日にフライトです。


リスペクト!

2018年6月30日

池田です。

サッカーW杯真っ只中ですね!

日本代表は見事グループリーグ突破!

ベスト16進出です!!

 

おめでと〜!!!

素晴らしいですね!

ベスト8をかけた戦いにサムライブルーの姿が見られるの嬉しい限り。

 

サッカーって、

スポーツの枠を超えた力を持っているよなぁ〜って思います。

特にW杯の時はすごい!

 

バンコクのバーで観戦した時は、

隣のテーブルにコロンビアのサポーターがいて、

自分の他にも日本人が何人かいて、

それぞれ声あげて応援してんの。

 

それで言葉もよくわからない同士なのに、

カタコト英語で仲良くなって、

試合終了後はハグしあってる。

 

言葉はよくわからんけど、

サッカーを通じて仲良くなってるし。笑

 

おとといのポーランド戦もそう。

ホーチミンのスポーツバーで観戦してたんだけど、

日本人、欧米人、ベトナム人、

様々な国の人たちがいたんだけど、

結局最後は一つになって仲良く飲んでて、

もう何語で話しているんだかよくわからない状態。笑

 

W杯サッカーは人種を超えて、

心を一つにしてくれる、

すごい影響力を持ったスポーツだ。

この4年に一度っていうのもいいのかもしれない。

 

ポーランド戦の終盤の戦い方に色々な批判が出てるけど、

なんか違和感がある。

日本の目標はグループリーグ突破であって、

まずはそこに感謝とリスペクトの思いがあるというのを、

批判する人には感じさせてほしい。

 

やり方は色々だから、

色々な意見があっていいと思うけど、

決められたルールの中で、

得たい成果は達成されたわけだから、

そこは最低限リスペクトしてほしい。

 

だってグループリーグで敗退してたら、

あのまるで世界が一つになったような一体感は、

4年後まで味わえないのだから。