精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

始まりました!

2007年8月17日

お盆休みが明けて今日から工場稼動してます。

お盆中はホントに暑くて、ちょうど休みでよかったです。
って今日もめちゃくちゃ暑いけど…。

でもパワーをたくさん溜めたので一気に開放していきたいと思います。

何する気??

ずん!

ずんずん!

ずんずんずん!

甲子園!

2007年8月9日

夏の甲子園始まりましたね。

元高校球児にとっては気になります。

暑い日が続きますが彼らを見て自分もがんばろうと思います。

なんとかいろんな事や物、人からパワーをもらってこの夏を乗り切らなきゃだ!


2台目?!

2007年8月8日

「あれっ?!コピー機2台目ですか?社長??」

「いや〜違うんだけど…まぁ、いろいろあってね…。」

とにかくまた新しいコピー機です。

今度はたのんまっせ〜♪


雷!

2007年8月6日

すごい夕立でした…。
やられました(泣)
雷に…。

停電しました。
2時間くらい工場ストップしたでしょうか?
事務所のPCもなんかおかしいです。

先月は地震。
今日は雷で停電。

何事も経験ということでしょうか?
そういうことだ!
前向きに考えねばやってられん!


社員募集!

2007年8月3日

またここで職安に社員の採用情報を提出しなおしました。
最近全然反応がなくて淋しいんですが、これでまた少しは反応が出てくれればいいですね。

今日トヨタL&Fというフォークリフトなどを売っている会社の営業マンが訪れてきましたが、元気で声も大きくハキハキしてていいですね!営業もできる!って感じの人でした。

あ〜いう人いいなぁ。誰かいませんか?!(笑)
そんな都合のいい話ないんすかね…。


夏ですね!

2007年8月2日

梅雨明けも宣言されて今日は非常に暑い一日でしたね。

最近はスーツで一日いることが多いので暑苦しいです。

夏バテ気をつけないと。


今年は海、行きました?

ある社長さんいわく夏の暖かいうちに海に入って塩水につかると寒くなっても風邪を引きにくくなるって昔は言われてたんですって!

嘘か本当か知りませんが体調管理に役立ててください(笑)


声!

2007年7月31日

最近読んだ本に書いてあった言葉。

「日本でもアメリカでも中国でも、できる人ほど声がでかい!」

納得だなぁ〜。
かなり納得するなぁ〜。
今までの仕事のキャリアの中で出会ったもしくは一緒に仕事をした人間を思い返してみてもまさに!その通りだなぁ〜。

そういえば先日の上海研修のガイドをしてくれた中国人のチョウさん。
日本語もペラペラで頭の回転がよくて気遣いが素晴らしい、ホント仕事のできる人だった。
思い返せば彼も声はものすごいでかかった!

自分も見習わなきゃだ!

この本読み終えました。

上海観光!

2007年7月30日

梅雨最後の雨でしょうか??
ここぞとばかりに降ってますね。
日本の四季は素晴らしいって上海の人が言ってました。
上海は春と秋が気づかないくらい短いみたいです。
上海って亜熱帯気候なんですって!行くまで知らなかったなぁ〜…。

この写真日本で言う東京タワーみたいなもんです。
高さ400m以上あります。
中国って言う国は大体真似事から入って、似たようなの作ってそんで世界一になりたがるんですって!中国人が言ってました。
このテレビ塔も見た目は違うけど中は東京タワーそっくりでした!
だからつまらんかった!

円テーブル!

2007年7月27日

今日は暑かった!!とろけそうでした。
私みたいに暑い外と涼しい工場を頻繁に行き来してるとカラダがおかしくなっちゃいそうです。
でもこれが夏ですね!梅雨明け宣言も間近かな?!

久々に円テーブル載っけて加工してましたね。
みつ〜る。完璧?
当社は立マシニングに円テーブルつけて一応複合加工できます。
芯押しもあるので今回加工したような外径φ160x400Lのくらいの大きさのものもできます。

最近はマザックの活躍であまり出番はないけど円テーブルでなくては加工できないのもあるからね。

でもバイス降ろしたり…大変そう…。
まぁ、仕事ですから!!気にしない、気にしない。


プロ集団!

2007年7月26日

今の時代は大手企業が平気で倒産する時代です。右肩上がりの時代には考えられなかったことではないでしょうか?
やれば成果があがった時代とは違い、現在は実力がなければ成果があがらない時代です。つまり会社にいれば給料がもらえる時代とは違うのです。
企業は競争社会では本来当たり前であるプロ集団化へ変化していかなければならないと思います。
平社員から社長まで一人一人がプロとして効果的・効率的に仕事をしなければ、競争力ある勝ち組企業にはなれず、生き残れません。

では仕事をしていく上でプロとしての定義とは?以下ある資料から抜粋です。

?高い志、理念、目標に向かって邁進する人
?不可能を可能にするために限りなき努力をする人
?自分の仕事に誇りを持つと同時に謙虚な人
?先や時代を読んで仕事をする人
?成果によって報酬を得る人
?能力向上のために常に学び、努力し続ける人
?仕事を通して人間性、能力を高めていける人
?謙虚にかつ貪欲に誰からでも学ぼうとする人
?仕事の為に自己管理が徹底できる人
?真剣に人材(後輩)育成している、または将来する決意のある人

自分自身に置き換え一つでも該当するものあったでしょうか?
プロというとその道を極めた人と思われがちですが、その過程の中で人間性を高めていくことが本当のプロではないでしょうか?
一人一人社会人として多くを学び、人間性を高めていける集団こそ本当に強い集団になれると思います。

結局、我々は人と人との繋がりの中で仕事をし、そして生かされているのです。
こんな時代だからこそ、人間の繋がりを益々大事にしていきたいと思います。


設備紹介!

2007年7月24日

7月の上旬に新しく検査課にミツトヨの測定顕微鏡“MF-UB4020B”を設備いたしました。

今まで使っていた測定顕微鏡が古くなっていたのともう少し大きい物まで測定できるようにと測定範囲400x200mmのステージのものを設備いたしました。

もちろん二次元データ処理装置も付けています。

より正確により早く!不良流出をよりいっそう防いでいきたいと思います。

測定範囲400x200mm!

GM-Data200!

三眼ティルティング鏡筒!

無事に!

2007年7月23日

お騒がせいたしましたが無事に工場の機械は平常通りに稼動しております。

様々な被害をもたらす今回のような突発的な地震にいろんな意味で恐怖を感じますね。

「備えあれば憂いなし」

みなさんできていますか?

自分も少し考えないと…。

また明日から上海の写真ちょくちょく紹介していきます。


復旧!

2007年7月18日

まだ一部機械のレベル出しが済んでいませんがほぼ正常に動くようになりました!
よかったです。
先延ばしになればなるほどお客さんに迷惑を掛けることになるのでとりあえずは一安心です。

しかし工場も古いし…地震は怖いなぁ〜


地震!

2007年7月17日

昨日起きた地震で会社の建物、設備に被害はなかったが大きな揺れでずれてしまった機械のレベル出しが完全に終わらない。
製造部長、課長中心に朝から自分達で出来る範囲の事はやったが、残る数台はメーカーにお願いしてレベル調整してもらわないと精密加工はできそうにない。

なんとか納期等支障が出ないようにしたいが、とりあえず今は現時点で出来ることを出来る範囲で目一杯やるしかない!


食!

2007年7月13日

上海ではホテルでの朝食を除いて毎食写真のような場所で丸テーブルを囲み上海料理を食べました。地元ではそこそこ高級なほうに入るレストランかと思うですけど、自分はダメでしたね…というより全員ダメでした。

やっぱり日本の中華とは違うし、味もイマイチ…。
味には普段全然うるさくないんですけど…さすがに…。

見事下痢しました。
いまだにちょっとゆるいです。

日本に帰ってきてまず寿司食いました!
やっぱり日本食サイコー!

熱烈な歓迎は受けたんですが…。