MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.390
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 会議室
- 日付 :
- 2012-05-21
Before
問題点
時間外の申請書が月ごとに紙袋に入れて保管してあるため何年のものなのかわからない
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
After
改善方法
時間外申請書を月ごとにまとめパンチで穴をあけて紙紐でしばる
マスキングテープに時間外申請書の年度を記入する
改善後の変化
時間外申請書を年度ごと縦に積んで保存することで何年のものなのかがすぐわかるようになりました。
またマスキングテープに年度を書いたことで処分する際に表示をはがしやすくなった。
改善シート No.389
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-05-21
Before
問題点
給料袋を毎月ホッチキスでとめているが使用しているうちにだんだん袋が破けてきてしまう。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
After
改善方法
マジックテープを購入し袋に貼り付ける
改善後の変化
マジックテープにしたことによって袋が破けにくくなったことやホッチキスの針をたくさん使用しなくなりました。年間で30分の時間短縮につながりました。
改善シート No.388
改善前
- 担当 :
- 山田
- 場所 :
- M/C 1号機
- 日付 :
- 2012-06-16
Before
問題点
品物を加工する時、当板を使用するが基準側を赤マジックで書いているために、数物の加工なので赤ラインが消えたら、またラインを書いていた。
改善後
- 日付 :
- 2012-06-16
After
改善方法
テプラで表記する。
改善後の変化
長さが3種類あるので表記したことにより、誰が脱着しても基準側が解りやすくなり打コンキズにも注意するようになりました。
改善シート No.387
改善前
- 担当 :
- 押木・中村
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-05-19
Before
問題点
机と棚の配置を変更した為、コピー機の近くで作業する作業台がない。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-19
After
改善方法
コピー機の横にある金庫の上を整理して、作業できるスペースをつくる。
改善後の変化
コピー機の近くで作業することができるようになりました。
改善シート No.386
改善前
- 担当 :
- 押木
- 場所 :
- 事務所側の入口
- 日付 :
- 2012-05-21
Before
問題点
お客様が来社したときや、面接の方が来た場合など、スリッパがあるのかわからず、そのままのくつで上がって来たり、スリッパをはかずに事務所に上がってきてしまう。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
After
改善方法
来客用のスリッパがあるところに表示をつける。
改善後の変化
入口、入ってすぐ見えるところに表示したので、わかりやすくなったと思います。