MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.385
改善前
- 担当 :
- 押木
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-05-19
問題点
机を移動したため、配線が下にあり、掃除をするときに邪魔になってしまう。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-19
改善方法
壁にはわせるように、結束バンドとフックを使って目立たないように固定しました。
改善後の変化
下につかないので、掃除しやすく、邪魔にならなくなりました。年間で15分のどかすムダ削減につながりました。
改善シート No.384
改善前
- 担当 :
- 三輪
- 場所 :
- 測定器置き場
- 日付 :
- 2012-05-21
問題点
名前がラミネートで表示してあるため退職した人の名前があったり、入社した人の名前がテプラでの表示になってしまう。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
改善方法
テプラで記名しマグネットに貼る。
改善後の変化
見た目がよくなりました。
改善シート No.383
改善前
- 担当 :
- 三輪
- 場所 :
- 検査エリア
- 日付 :
- 2012-05-21
問題点
在庫品がひとまとめにしてありゴチャゴチャしている。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
改善方法
納品の種類が多い会社は個々に箱を用意し整理する。
改善後の変化
探しやすくなったと思います。
改善シート No.382
改善前
- 担当 :
- 小島、山岸
- 場所 :
- 受入
- 日付 :
- 2012-05-21
問題点
梱包資材や納品箱がまとめて一つの棚に乱雑に置いてあるため探すムダが発生している。プチプチなどのロールが立てて置いてあり、非常に使いづらい。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
改善方法
プチプチなどのロールと、段ボールなどの梱包資材を置くキャスター付きの棚をつくりました。更に梱包材を入れいるキャスター付きの大きなバケツを設置しました。
改善後の変化
トイレットペーパー方式でプチプチなどのロールが使えるようになったため、作業効率が上がりました。探すムダも減りました。年間で21時間の時間短縮につながりました。
改善シート No.381
改善前
- 担当 :
- 小島・山岸・小林(朋)
- 場所 :
- 受入
- 日付 :
- 2012-05-21
問題点
梱包(荷造り)の梱包資材や、納品箱が乱雑に置いてある。台車の上に載せきれずに直置きしてある段ボールがあるため、掃除の邪魔になっている。作業台の上に余計なもの乗っており、梱包の邪魔になっている。必要以上に納品棚が置いてある。
改善後
- 日付 :
- 2012-05-21
改善方法
机をセンターに移動させるなど、梱包エリアの大幅なレイアウト変更を行いました。棚も移動しました。納品箱の整理を行い、必要なものだけ置くようにあしました。作業台の上のものを片づけ、余計なものは置かないようにしました。机の下のスペースに納品箱を台車に載せておくようにしました。
改善後の変化
作業台をセンターに移動させ、上に何も置かないようにしたため、広くつかえるようになりました。2人以上での梱包作業が効率効率よくできるようになりました。棚のレイアウト変更により新しい通路ができて移動もスムーズになりました。直置きがなくなり、掃除もしやすくなりました。