MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.177
改善前
- 担当 :
- 丸山・蟻川
- 場所 :
- 3課
- 日付 :
- 2011-10-08
問題点
現在、内径加工工具は引出しの中に入っており、「開けたり・閉めたり」取り出す手間が発生している。
また、整理整頓されていないため、ひと目で「何が・どこに・いくつ」あるのか分からない。そのため、探す手間が発生している。
発注点が決まっていないため、工具の頼み忘れが発生する恐れがある。
改善後
- 日付 :
- 2011-10-08
改善方法
取り出しやすいように、新たに置き場を作成する。
種類ごとに分類して一目で使用したい工具が分かるようにする。
また、使用したい時に必ず使用できるよう、発注点を決める。
改善後の変化
「探す・取り出す」といった無駄な動作を減らすことで、作業時間の短縮に繋がるかと思います。また、発注点が決まっているため、工具の頼み忘れも無くなるかと思います。
改善シート No.176
改善前
- 担当 :
- 小林朋幸
- 場所 :
- 検査室
- 日付 :
- 2011-10-07
問題点
材料発注時に、急いで発注してもらいたい品物やそうでない物など、一緒になっている為、発注がギリギリになってしまう時がある。
改善後
- 日付 :
- 2011-10-11
改善方法
急いで発注してもらいたい物などは、「本日14時までに注文」の場所に、納期がまだ余裕がある物は、「本日中に注文」の場所に入れるようにする。
改善後の変化
「14時までに注文」と時間を表示した事で、いい目標が出来、時間内に発注出来る様になった。
改善シート No.175
改善前
- 担当 :
- 坂内
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2011-10-06
問題点
リーマ→めっき酸洗い後のエアー掛けを刻印機台の空いてるスペースを利用している
為、作業性も悪く、品質的にも良くない。
改善後
- 日付 :
- 2011-10-07
改善方法
リーマー作業場所にエアー掛け工程を設け、酸洗い後 及び切粉の発生するものは全てこちらでエアー掛けを行う。
改善後の変化
専用のエアー掛け場所を設置した事で作業性の向上、品質の向上にも繋がりました。
改善シート No.174
改善前
- 担当 :
- 坂内
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2011-10-05
問題点
U-42プラグ梱包袋詰時エアーを抜きながらシールをする為、作業性も悪く時間が掛かる
改善後
- 日付 :
- 2011-10-06
改善方法
袋に入れる際、プラグを縦方向→横方向に向きを変えて入れ、そのまま巻きながらシールをする。
改善後の変化
プラグの向きを変えた事で持ち替える動作もなくなり、巻きながらシールをする事でエアーも抜ける為、作業性の向上にも繋がりました。100ヶで約4分30秒の時間短縮が出来ました。
改善シート No.173
改善前
- 担当 :
- 小林朋幸
- 場所 :
- 不良品置き棚
- 日付 :
- 2011-10-06
問題点
不良品置き棚の表示がまだ仮の状態だった。
改善後
- 日付 :
- 2011-10-06
改善方法
表示をキレイにしました。
改善後の変化
誰が見ても不良品置き棚と解るようになりました。