MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.105
改善前
- 担当 :
- 小島・竹前
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-07-21
問題点
図面を会社別に分けて棚の中に保管しているのだが、いるものいらないものが整理できていない
改善後
- 日付 :
- 2011-07-21
改善方法
棚の中を整理し、必要のない書類は破棄しました。
改善後の変化
全ていらない書類でした。結果棚がいらなくなりました。空いたスペースを金額換算すると¥48000になり、更にそれを時間換算して16時間の短縮になりました。
改善シート No.104
改善前
- 担当 :
- 小島・竹前
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-07-21
問題点
図面を会社別に分けて棚の中に保管しているのだが、いるものいらないものが整理できていない。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-21
改善方法
棚の中を整理し、必要のない書類は破棄しました。
改善後の変化
全ていらない書類でした。結果棚がいらなくなりました。空いたスペースを金額換算すると¥87000になり、更にそれを時間換算して29時間の短縮になりました。
改善シート No.103
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-07-19
問題点
何のカギかも表示せず、一つのフックにいくつも乱雑にカギをかけてある。そのため、現場の人はもちろん、事務所の人も何が何の鍵がなのかわからない。カギがなくなってもかわからない。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-19
改善方法
何のカギなのか名前を入れたキーホルダーをそれぞのカギにつけました。それぞれの鍵の置き場をつくりました。車のキーはそれぞれの車の管理責任者の顔写真も分かりやすく表示しました。
改善後の変化
誰でもどれが何のカギなのか一目でわかるようになった。どこに戻すかがはっきりしているので、何のカギがあって、何のカギがないのかが一目でわかる。年間で約30分の探す無駄短縮になりました。
改善シート No.102
改善前
- 担当 :
- 竹前・稲田
- 場所 :
- 食堂奥の部屋
- 日付 :
- 2011-07-19
問題点
壊れていたパソコン2台が破棄できず机1個分場所がとられていた。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-19
改善方法
稲田社員にパソコン内のハードディスクを取り出してもらい
データのバックアップを行った。
改善後の変化
パソコン2台を破棄することで机1個分の空きスペースが確保できた。空いたスペースを金額換算すると¥43500になり、それを更に時間換算すると14.5時間の短縮になりました。
改善シート No.101
改善前
- 担当 :
- 春原 深澤
- 場所 :
- 3課通路
- 日付 :
- 2011-07-16
問題点
3課通路に掲示してあるクウォリティーボードが曲がっていて見栄えが悪い。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-19
改善方法
1点で支えてしたものを2点にする。
改善後の変化
平行度が出て見栄えが良くなった。