MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.100
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 食堂奥の部屋
- 日付 :
- 2011-07-19
Before
問題点
各モップに番号札を付けて壁にかけてあるだけの状態になっている。そのため、何番のモップを誰が使うか?何番のモップをどこに戻すのか?がわからない。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-19
After
改善方法
フックの横に番号を貼りました。番号の上に誰が使うかも表示しました。モップ置き場とわかるように表示しました。
改善後の変化
誰がどのモップを使うのか、どのモップをどこに戻せばいいのか誰でもわかるようになった。年間で約50分の時間短縮になりました。
改善シート No.99
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 食堂奥
- 日付 :
- 2011-07-19
Before
問題点
前回の改善で作業服の置き場を決めたが、表示・標識がなく自分以外の人が見ても何が置いてあるのかがわからない。
また見た目も悪い。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-19
After
改善方法
テプラで表記する。
ダンボールの中の作業着が見えるようにダンボールで上げ底をする。
改善後の変化
見てすぐ何がどこにあるのかが分かるようになりました。
また、見た目も前回より良くなりました。年間で5分の探す無駄削減につながりました。
ですが、在庫の量がぱっと見て分からないので更なる改善をしていきたいと思います。
改善シート No.98
改善前
- 担当 :
- 宮澤
- 場所 :
- インテ
- 日付 :
- 2011-07-16
Before
問題点
ドライバーなどが作業台に置いてあるが底が無い為、不便だし使わない物も入っている。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-16
After
改善方法
ドライバーなどの定位置を作る。使わない物は片付ける。
改善後の変化
いろんな工具が作業台にあったのがガラとツールボーイのみになり、キレイになりました。
改善シート No.97
改善前
- 担当 :
- 小坂
- 場所 :
- マザックエリア
- 日付 :
- 2011-07-16
Before
問題点
加工する機械ごとに図面を配布するが、加工日が月をまたいだりするものは、材料の発注を忘れてしまう可能性がある。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-16
After
改善方法
材料未発注の図面入れを設置する。
改善後の変化
材料発注済み図面と未発注図面が混ざらなくなり、未発注として認識できるようになった。
改善シート No.96
改善前
- 担当 :
- 宮澤
- 場所 :
- マザックエリア
- 日付 :
- 2011-07-16
Before
問題点
加工カードを種類別に入れてあるが、使い終わって戻す時表記が無い為、バラバラになりやすい。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-16
After
改善方法
テプラで表記する。
改善後の変化
戻す場所がわかるようになりました。