MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.15
改善前
- 担当 :
- 松峯・宮澤
- 場所 :
- インテ
- 日付 :
- 2011-06-08
Before
問題点
ゴム手袋などを置く場所が決められてなく、空いている場所に置く為、見た目が悪く、探すムダが生じる。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-08
After
改善方法
専用の置き場所を作る。
改善後の変化
専用の場所を作った事により、見た目もよくなり、決められた場所に片付ける習慣づけにもなると思います。
改善シート No.14
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-06-07
Before
問題点
注文書がどこに置いてあるか分からない。
置いておく量も決まっていない。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-07
After
改善方法
テプラで表示をしました。
どこまで補充するか見てわかるようにする。
なくなった場合は、どこから何冊補充するかもわかるようにする。
改善後の変化
注文書がどこにあるか、なくなった場合どこまで補充するか、どこから補充するかがわかるようになった。
改善シート No.13
改善前
- 担当 :
- 坂内
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2011-06-01
Before
問題点
多種のファイルが乱雑に置かれている。
また背表紙のないものがあり何のファイルなのか分からず、住所番地の表示もない為、使用中なのか?使用したものをどこに返却すればよいのか?分からない
改善後
- 日付 :
- 2011-06-03
After
改善方法
背表紙に斜めのラインを入れ
各ファイル置場(住所)を決める。
改善後の変化
背表紙、住所を決めた事で、正いファイルの並び順も明確になり、使用したファイルをどこに戻せばよいのか誰がみても一目で分かるようになりました。
改善シート No.12
改善前
- 担当 :
- 井浦
- 場所 :
- 冶具庫
- 日付 :
- 2011-06-04
Before
問題点
使用していない治具が多数置いてあり、無駄にスペースを取ってしまっている。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-04
After
改善方法
不要な物を捨てました。
改善後の変化
必要な治具を探し易くなり、段取り時間の短縮になりました。
改善シート No.11
改善前
- 担当 :
- 水谷 修康
- 場所 :
- コピー図面置き場
- 日付 :
- 2011-06-04
Before
問題点
コピー図面入れが各号機で埋まっていて、新しく導入されたマシニングセンター9号機のコピー図面を入れる場所が無い。そのため机の中に入れてしまう。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-04
After
改善方法
コピー図面入れの上に使っていないケースを表示して設置しました。
改善後の変化
コピー図面を入れる場所が出来たため、机の中に保管する事が無くなりました。