MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.10
改善前
- 担当 :
- 小林 充
- 場所 :
- M/C6号機 机
- 日付 :
- 2011-06-04
Before
問題点
生産に必要の無いものが大量に引き出しに入っている。無用な物は、さらに無用な物を呼んでしまう。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-04
After
改善方法
生産作業に必要無い物は、全て処分してみました。
改善後の変化
全て無用な物だったため、引き出しは空になりました。生産作業に多数の引き出しは必要が無い事がわかりました。
改善シート No.9
改善前
- 担当 :
- 稲田
- 場所 :
- NCフライス
- 日付 :
- 2011-06-02
Before
問題点
作業机の引き出しの中が2Sされておらず、見栄えが悪い
必要でないものが多いので取り出す際に時間がかかる
改善後
- 日付 :
- 2011-06-03
After
改善方法
引き出しの中を2Sしました
改善後の変化
モノが取り出し易くなり、見栄えがよくなった
改善シート No.8
改善前
- 担当 :
- 山田
- 場所 :
- M/C2号機
- 日付 :
- 2011-06-03
Before
問題点
エンドミル、ドリルのサイズが表記されていない為、探す時に時間が掛ってしまう。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-03
After
改善方法
2Sして表記する。
改善後の変化
必要な工具が一目でわかるようになり、探す時間の短縮になった。
また、見た目もよくなりました。
改善シート No.7
改善前
- 担当 :
- 深澤
- 場所 :
- 製造3課
- 日付 :
- 2011-06-03
Before
問題点
図面が配られた時、材料発注をするため、予定に入れた後に一度返却しなければいけない。
しかし、図面を返却し忘れてしまい加工予定がずれてしまった。
また、納期遅れの危険が非常に高い。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-03
After
改善方法
返却を明確にわかりやすく出来るカードを作成し、図面配布時に添付してもらう。
作成 中村さん
改善後の変化
一目で材料発注をする図面がわかるようになった。
改善シート No.6
改善前
- 担当 :
- 湯本
- 場所 :
- 製造3課 エグロ4号機
- 日付 :
- 2011-06-03
Before
問題点
レンチの置き場が決まっていなかったため、バラバラに置かれ、見た目も悪かった。
改善後
- 日付 :
- 2011-06-04
After
改善方法
丸山さんの改善をTTPし、レンチ専用の置き場を作る。
改善後の変化
置き場を作ることにより乱雑に置かれなくなった。