精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

納期変更率!!

2009年12月3日

MRPリーダー 丸山です。


本日、6月から毎月2回行われている経営コンサルタントの唐澤先生を招いての第13回MRP会議がありました。


そこで2課・3課の目標である「納期変更率8%以下」の事が議題にあがりました。


半年目標を掲げてやってきて変更率が下がるどころか上がりっぱなしです。
このままでは一生下がらんぞ!!

と、言うことで唐澤先生から教わった「いい訳図法」を用いてこれからどうして行けば良いか一つの方向を見出そうと試みました。



お題は「なぜ納期変更がおきるのか?」です。

8人がポストイットに自由に納期変更がおきる要因を書いて台紙に貼っていきます。

ある程度出そろったところでその言い訳にたいしての対処法を記入し貼り付けました。


そこで今回出た一つの方向は、「納期変更原因グラフ」の作成です!!
納期変更するにも原因がいくつかあるはずですので、まずは原因を追究しようという事に決定しました。


想定される原因項目を8項目(他にも出るので付け加えていきます)をあげ、納期変更する時には作業依頼書の空きスペースに理由を記入するようにします。

明日12月4日から早速始めます!


この問題は現場だけでなく、会社全体で取り組まなくては全く前に進まないので皆さん頑張りましょう!

そして「納期変更率8%以下」・・・やってやろうじゃありませんか!!
ロックンロールっスよ!!
  ↑↑↑
(意味不明)(唐澤先生はとてもロックな方です)






響さん>大っ変!ためになるコメントありがとうございます(笑)
    婚活始めなきゃダメかぁ・・・。
    (え〜、俺落ち着いちゃうん!?まだまだぁ!!)