精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

企業見学!

2011年3月25日

MRPリーダー 丸山です。


今日は山梨県にある株式会社エーワン精密という会社さんへ企業見学に行かせていただきました。


他の企業さんも合同で企業見学会がスタートしたわけですが、とにかく社長を退いて相談役に就任されている梅原相談役さんの話に引き込まれました。

すごい情熱を持っている方だなぁと感じましたし、見学させていただいた工場内ももの凄い刺激を受けました。



私共がやっている改善活動は、何か物を作ったり早見表を作成したりして効率を計ろうとしがちですが、エーワン精密さんは何かを取り払ってムダを無くすといったイメージでした。



一緒に行った徳武主任とも「なるほどな!」といった感じでとても良い勉強をさせていただきました。



社員さん達の「タイム イズ マネー」の意識の高さにも驚かされました。
ホント勉強になります。

梅原相談役さんの人柄もとても素晴らしくて、企業見学会でしたが楽しさも感じられる時間でした。


とても有意義な1日を過ごさせていただきました。

梅原相談役さんはじめ株式会社エーワン精密の皆さん本当にありがとうございました。



本日私が企業見学に行ったことにより負担を掛けてしまった会社の皆さん、企業見学に行かせていただきありがとうございました。





最後に皆で記念撮影をさせていただきました。

また行きたいですね♪


最近感じること

2011年3月25日

ISO9001取得に向けてキックオフしました。

未整備だった部分が浮き彫りになってきて、課題が今後も多いと思います。

MRP(改善)活動も残り約2ヶ月を切りました。

確実に成果が表れているのと、人の成長を感じます。

廊下に張り出された改善シートの多さには来客される方も驚いています。

3年目の来期MRP3はさらに飛躍していくと予想してます。

設備も少しずつ充実してきて、新しい仲間も増え、

ここからどんどん会社が変わっていくのではないかと期待感を抱いています。

この流れを全員で感じて、会社を前に進めていきたいです。

少しずつ少しずつ、

今日と明日に紙一枚分の積み重ねがあるように。

さぁ〜今日も一日やり切ったと言えるように頑張ろう!