精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

2015年 緑化推進活動?

2015年7月23日

 緑化推進委員の阿部です。7月10日の朝に緑化推進委員が集まって会社敷地内の草刈をしました。せっかく皆さんに実施していただいたのに、ブログ投稿をすっかり忘れておりました。ご協力いただいた皆さん、大変申し訳ありませんでした・・・。


 

  この日は前日までの雨空が嘘のような超いい天気!・・と言うより、暑い!とにかく暑い!!。朝からお日様がギラギラと照り付けていました。少し作業をしただけでも、玉のような汗が大量に全身からふき出してきます。

 そんな過酷な状況の中、皆さん一生懸命草刈りをしていただきました。皆さん本当にお疲れ様です!ありがとうございました!。しかし夏は本番真っ只中です。また草刈りを実施いたしますので、引き続きご協力をお願い致します!!


2015年度 真のリーダー育成塾開催?!!

2015年7月23日

 経営管理部の阿部です。7月21日に「真のリーダー育成塾×Study7」が開催されました。今回も太陽電気さんが会場となり、大勢の方々が参加されました。


 毎回大勢の方々が参加する多いというのは、やはりこの場を大切に考えている人がたくさんいるからに他なりません。もちろん自分もその大切に考えている一人です!。


 この日も佐藤社長の熱意ある講義がスタートしました。

 「成功とは、どれくらい多くの人の望みを叶えているのか」で変わってきます。たとえ大きな成功を成し得たとしても、自分だけが満足するような成功では、まさに自己満足であり、それでは周囲の人たちは幸せになれません。


 自分の成し得たことによって周囲の人たちが喜び、感謝してくれることこそが大切であると思います。そして、このことは、当社の企業精神「みんなを喜ばせよう」に通ずるものがあると思います。

  自分は日々の仕事を通して、どれだけ人の望みを叶えているのだろう?。そして「みんなを喜ばせよう」をどれだけ実践できているのだろう?。時には、仕事をするうえでの基本姿勢について、立ち返って見直してみようと思いました。


第52回人間力塾!

2015年7月23日

おはようございます。

昨日は第52回人間力塾の開催でした。


そして昨日は、

約2年半もの長い間、

ほとんど欠席せずにほぼ皆勤賞で、
(人間力塾15回、真のリーダー育成塾22回参加)

参加し続けてくれた、

当社の取引先でもある株式会社リコーの坂井さんが、

転勤することが決まり、

最後の『人間力塾』参加ということになりました。


本当に本当に感謝しております。

坂井さんのおかげで、

当社社員以外で参加される方が増えていきましたし、

坂井さんのおかげで、

当社の女性参加者もだいぶ救われました。


また常にメモを取り、

インプット作業をし、

それを行動に変えていく姿は、

まさしく人間力塾の模範となる存在でした。

ありがとうございました。


『これからも参加はできないけど、

レポートは出します!』

なんて嬉しいお言葉。


ご縁はこれからも続きますので、

これからもどうぞよろしくお願いします!

最後にみんなで記念撮影!

泣くなよ〜、

坂井さん。

もらい泣き寸前だったよ。笑