精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

思い出向上委員会から経過報告

2007年5月10日

写真増えた!!うれしいですね〜、ありがとうございます。
羽生田さんが貼ってくれました。

他の皆さんもコルクボードが写真で埋まっちゃうくらいどんどん貼りましょう!

朝焼けの写真がとても綺麗でした。
「早起きは三文の徳!」納得です。

リ〜フラッシュ!!

2007年5月9日

1枚目と2枚目の写真の蛍光灯の明るさの違いがわかる??
これが噂の「反射板リ〜フラッシュ!」…なんかヒーロー物の必殺技みたいだな…。

説明しよう!この反射板リ〜フラッシュ!を使うと工場の明るさが約2倍も明るくなるのだ!省エネもできて経費も少なく押えられる優れた必殺技なのだぁぁぁ!

なんのこっちゃわかんないよね…(汗)


ポロシャツ

2007年5月8日

今日はホント暑かったです。これから夏に向かってどんどん暑くなっていきますね。
今年は新しく仕事着にポロシャツを加えようと思います。暑い日はこれ一枚でOK!ということで。
今年の夏は暑くなれ〜!!


短納期でお届けできました

2007年5月8日

お客様から大特急で加工の依頼をいただくことが多々あり
今回もご注文から5日でお届けすることが出来ました。
材料手配から加工、溶接仕上げ、表面処理まで
短期で出来るの当社の技術だけじゃなく
材料メーカーさんや表面処理等、協力会社様のお力で出来ました。
品質・納期などお客様の要望に応えるように努力していきます。


PRESIDENT読み放題!

2007年5月7日

食堂のパソコンが置いてある棚の空いてるスペースに“PRESIDENTコーナー”を新設しました。
「プレジデント」はビジネスリーダーの指針となる経営戦略&自己啓発・ビジネスマーケティング情報・リーダー学・海外情報等を提供するビジネス誌です。

いろんな成功者の発言や考えは今現在の自分に置き換えても非常に役に立ち考えさせられることが多いです。また、仕事のみならず人生にまで参考にさせられることもあります。

しかし気付きました!
一般社員の人のほうがむしろ読むべきではないかと!

学生の頃は教科書があって学年を重ねるごとに何をすればいいのか書いてありましたが、大人になると教科書なんてありませんよね。でも仕事をしていく中でどんどん責任や権限が与えられ、迷いや不安もあると思う。そんな時この「プレジデント」が役に立つのではないかと!大人の教科書として読んでもいいのではないかと!

ぜひっ!時間を見つけて読んでくだされ。

隔週で月2回の発行です。

癒されウィーク終了。

2007年5月6日

会社の裏に咲いている八重桜の写真です。
休み前に撮ったのですがピンク色がとても濃くてきれいですね。明日から仕事ですがこの八重桜どんな感じになっていますでしょうか??

癒されウィークも今日で終了。比較的天気も良くて良かったー!また明日から頑張るぞー!

きれいでしょ?

思い出向上委員会からお知らせ

2007年5月2日

本日食堂の壁に“思い出写真館2007”たるコルクボードを設置いたしました。
プライベートな写真でも何でもいいから思い出に残った場所、場面を写真に収め、それをコルクボードに貼ってみんなで見せ合いっこしましょう!

「ここの景色は綺麗だったよなぁ〜」
「このワンちゃんかわいいでしょ?」
「子供の運動会の写真だよ、一生懸命でしょ?」
などなど…。

そこからたくさんの情報を交換してプライベートも更に充実して欲しいとの願いも込められてます。

みなさん今年一年これからの思い出をバシバシ貼ってください。
とびっきり素敵な写真には社長賞が贈られるかも?!

早速一枚貼ってくださいました。

癒されウィーク?!

2007年5月1日

今日、明日はG.Wの間ですが仕事です。そして3日からまたお休み。

先日東京からの帰りに長野駅を降りると善光寺口に向かう途中の駅構内のスペースでこんなんありました。わかりずらいかも知れませんが“風林火山”にちなんで武田信玄vs上杉謙信の似顔絵らしいです。

この時期の長野県はいろんな花に囲まれて気持ち良いです。心が癒されますね。さぁ、うまく気分転換しましょう!

善光寺表参道で行われたインフィオラータを思い出しますね。

水中の枝垂れ桜!!

2007年4月29日

今月は忙しかった〜!ということでGWに突入しましたね。

先日撮ってきた最近ではすごく有名な高山村の水中の桜です。

みなさんは休日にどんな過ごし方をしていますか??日頃の疲れを癒しに?!または気分転換に?!子供と遊ぶため?!
にいろいろな場所へ行くと思いますがそこで撮ってきた思い出の一枚をみんなで見せ合いませんか?ってそんなことを考え中です。

やっぱりこの枝垂れ桜はでかいし!きれい!迫力もあります。

新入社員!?

2007年4月24日

丸山祐三さんのごしょうか〜い!

ちょっとまだ表情が硬いかなぁ〜(笑)まぁ、もう少し肩の力を抜いてくださいな。

製造3課の仕事の内容は以前の会社では未経験の分野だと思いますので、今のうちにわからないことはどんどん質問してね〜。

これが人間って少し長〜くいると見栄が出てきちゃって聞くに聞けないことって増えてきちゃうんだよね。でも人間恥をかいたもん勝ち!って思います。そういう人のほうが成長する!

これから力を合わせて一緒に頑張って行こう!

オイラさすらいのドラマ〜♪

新入社員!

2007年4月23日

本日新しく丸山祐三さんが当社社員の仲間となりました。
写真がまだ間に合わなかったので明日写真とAIZAKIファミリーを更新します。すみません。
第3製造課の配属となります。以前の会社でも同じ金属機械加工をしていたということで頑張って少しづつでも慣れていってもらいたいと思います。
ガンバレ!!


生産会議復活!

2007年4月19日

先日久しぶりに生産会議を開いた。4年近くに渡って中断していたがやはり組織がどんどん細分化されてくれば会議は必要ですね。

今回とりあえずは意味のある良い会議ができたと思います。

これからは毎月1回生産会議を開いてく予定で、様々な議題がこれから出てくると思うがこの会議の根本的な意味合いは社員全員が同じ方向に向かって歩みを進めていくことができる為に行っていくということを忘れないで欲しい。

忙しい中の時間を割いて会議を開くわけだから自分にとっても有意義な時間になるようにしっかり行いたい。



矢島プライベートショー?

2007年4月16日

矢島さんのプライベートショーに行きました!って前回書いたね…。
本社で行われましたがいつ行っても素晴らしい本社ですね!大きいし、きれいだし、うらやましいです。
工具メーカーさんのカタログをたくさん頂いてきましたが新しい情報などあればどんどんうちの製造に教えて欲しいと思います。

次回はもっと工作機械メーカーが集まることを期待してます。お世話様でした。

正面玄関です。大きくて写りきりませんでした。

かぶとぉ〜!なぜ?

矢島プライベートショー!

2007年4月13日

今日は矢島さんのプライベートショーにお邪魔してきました。
お世話になりました。
詳しくはまた後日にブログに書き込みます。
明日はうちの社員がお邪魔すると思いますので宜しくお願いします。


おでん!

2007年4月12日

臥竜公園のおでんが食いたい!桜の時期になるといつもこの衝動にかられ、買って来ちゃいました社員全員分!!
竹前と二人でお鍋かかえて〜♪70本♪

この味、なんか懐かしいんだよな〜。小さい頃に食べた味そのまんま!濃い口のダシにしみ込んでうまい!!

ちなみに臥竜公園の桜はまだ5分咲きってな感じで今週末はそこそこいいんじゃないかと思われるが、今日ビックリしたのは人の多さ!平日なのにこんなに混んでるの!?

ハッチ、クララ人気との相乗効果でしょうか?こりゃあ今週末は大変な混み具合になるな。

名物おでん!
ちなみに私はたまごが一番好きです。

宴会している人たちもいましたよ。

満開までもうちょい!