精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

会社概要

Company

MRP(職場改善)活動「改善シート」

改善シート No.426

改善前
担当 :
宮澤
場所 :
ネクサス1号機
日付 :
2012-07-14
Before
問題点

以前、寸法出し確認中にゲージを外し忘れて、起動ボタンを押してしまい、ゲージを削ってしまった事がありました。

改善後
日付 :
2012-07-14
After
改善方法

テプラで注意書きの表示する。

改善後の変化

確認する事は、もちろんですが、気をつけるようになりました。

改善シート No.425

改善前
担当 :
蟻川
場所 :
材料置き場
日付 :
2012-07-05
Before
問題点

材料納入の際に、材料を床に直接置かれてしまう事があり、
床が傷ついてしまう。
また、材料を移動させる際にも、持ち上げるのが大変であった。

改善後
日付 :
2012-07-05
After
改善方法

専用の枕木を用意し、また置き場も作成する。

改善後の変化

専用の枕木があるので、材料納入の際に、直接床に置かれなくなった。
また、置き場が決めてあるので、枕木があるか聞く、聞かれるといった
ムダがなくなった。

改善シート No.424

改善前
担当 :
小島
場所 :
食堂奥
日付 :
2012-07-10
Before
問題点

一年使用していない未使用のファイルが、段ボール2箱分が余っている。保管スペースでも棚のまるまる一段分をとっている。乱雑に置いてあるため、選んだり探したりすることも大変。

改善後
日付 :
2012-07-10
After
改善方法

整理して一部を残し、ほか必要のないものは捨てました。空ファイルと表示して文房具棚に棚に収めました。

改善後の変化

棚のスペース短縮につながりました。使えそうなファイルを残したので、ファイルを選んだり探したりするムダもなくなったと思います。約6.5時間分の時間短縮につながりました。

改善シート No.423

改善前
担当 :
竹前
場所 :
事務所
日付 :
2012-07-10
Before
問題点

協力会社様への注文書が手書きの為
発行に手間がかかっていた。

改善後
日付 :
2012-07-10
After
改善方法

納期管理表のデータから連動して
パソコンで発行する仕組みにした。

改善後の変化

納期管理表のデータと連動しているので
品番・品名・数量など入力することなく
注文書の発行が出来るので
時間の短縮が出来た。
書き間違えて書き直す手間もなくなった。
また、注文書をデータで管理することで
過去のデータなど検索することが出来て
探すムダが解消された。年間で約43時間の短縮につながりました。

改善シート No.422

改善前
担当 :
社長・山田ひかる
場所 :
受入
日付 :
2012-07-10
Before
問題点

荷札(通箱用ラミネート・各社資材宛)が全て梱包机の引き出しの奥にあり、取り出しづらいうえ、探すムダが多い。

改善後
日付 :
2012-07-10
After
改善方法

ホワイトボードの余白に、網とクリアファイルを使い、荷札を吊るせるようにした。更に表示をしました。

改善後の変化

すぐにほしいものが取り出せるため探すムダがなくなりました。とても便利になりました!クリアファイルを使っているため無くなったらすぐに補充できるようにもなりました。年間で約2時間の時間短縮につながりました。