MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.426
改善前
- 担当 :
- 宮澤
- 場所 :
- ネクサス1号機
- 日付 :
- 2012-07-14
問題点
以前、寸法出し確認中にゲージを外し忘れて、起動ボタンを押してしまい、ゲージを削ってしまった事がありました。
改善後
- 日付 :
- 2012-07-14
改善方法
テプラで注意書きの表示する。
改善後の変化
確認する事は、もちろんですが、気をつけるようになりました。
改善シート No.425
改善前
- 担当 :
- 蟻川
- 場所 :
- 材料置き場
- 日付 :
- 2012-07-05
問題点
材料納入の際に、材料を床に直接置かれてしまう事があり、
床が傷ついてしまう。
また、材料を移動させる際にも、持ち上げるのが大変であった。
改善後
- 日付 :
- 2012-07-05
改善方法
専用の枕木を用意し、また置き場も作成する。
改善後の変化
専用の枕木があるので、材料納入の際に、直接床に置かれなくなった。
また、置き場が決めてあるので、枕木があるか聞く、聞かれるといった
ムダがなくなった。
改善シート No.424
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 食堂奥
- 日付 :
- 2012-07-10
問題点
一年使用していない未使用のファイルが、段ボール2箱分が余っている。保管スペースでも棚のまるまる一段分をとっている。乱雑に置いてあるため、選んだり探したりすることも大変。
改善後
- 日付 :
- 2012-07-10
改善方法
整理して一部を残し、ほか必要のないものは捨てました。空ファイルと表示して文房具棚に棚に収めました。
改善後の変化
棚のスペース短縮につながりました。使えそうなファイルを残したので、ファイルを選んだり探したりするムダもなくなったと思います。約6.5時間分の時間短縮につながりました。
改善シート No.423
改善前
- 担当 :
- 竹前
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-07-10
問題点
協力会社様への注文書が手書きの為
発行に手間がかかっていた。
改善後
- 日付 :
- 2012-07-10
改善方法
納期管理表のデータから連動して
パソコンで発行する仕組みにした。
改善後の変化
納期管理表のデータと連動しているので
品番・品名・数量など入力することなく
注文書の発行が出来るので
時間の短縮が出来た。
書き間違えて書き直す手間もなくなった。
また、注文書をデータで管理することで
過去のデータなど検索することが出来て
探すムダが解消された。年間で約43時間の短縮につながりました。
改善シート No.422
改善前
- 担当 :
- 社長・山田ひかる
- 場所 :
- 受入
- 日付 :
- 2012-07-10
問題点
荷札(通箱用ラミネート・各社資材宛)が全て梱包机の引き出しの奥にあり、取り出しづらいうえ、探すムダが多い。
改善後
- 日付 :
- 2012-07-10
改善方法
ホワイトボードの余白に、網とクリアファイルを使い、荷札を吊るせるようにした。更に表示をしました。
改善後の変化
すぐにほしいものが取り出せるため探すムダがなくなりました。とても便利になりました!クリアファイルを使っているため無くなったらすぐに補充できるようにもなりました。年間で約2時間の時間短縮につながりました。