MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.361
改善前
- 担当 :
- 坂内
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2012-04-23
問題点
L型ジャック組込みL/Tの更なる短縮はできないか?
改善後
- 日付 :
- 2012-04-24
改善方法
現在1個ずつの生産を、一度に10個組める治具を作成する。
改善後の変化
現状10個→7分30秒かかっていたが、新治具を使用する事で6分で組む事ができ、1分30秒のL/T短縮ができました。(1ヶ月平均 約1.25hの時間短縮)
改善シート No.360
改善前
- 担当 :
- 小林朋幸
- 場所 :
- 測定顕微鏡横
- 日付 :
- 2012-04-23
問題点
測定時に使用するVブロックや必要の無い物が乱雑に置いてあり整理されていない。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-23
改善方法
PEライトで形跡管理をする。
必要の無い物は処分する。
改善後の変化
整理でき使いやすくなりました。
見た目もキレイになりました。
改善シート No.359
改善前
- 担当 :
- 山田・山岸
- 場所 :
- 階段下物置き
- 日付 :
- 2012-04-23
問題点
・組んであるダンボール等がいくつも置かれており、雑然としていること。
・どこに何があるのかが分かりづらいこと。
・新聞ストックがあり、現場に置くのかストック置場が必要なのかが不明確なこと。
・不要物の一時的な置場となっていること。
・ウエスが山積みになり無造作に置かれていること。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-23
改善方法
・ダンボールは全て畳み、立てて並べた。
・ダンボール・トイレットペーパー・ウエスの置場をラミネート表示した。
・不要物は処分した。
・新聞は現場に持って行き置かないこととした。
・キャスター付きの棚を作り、ウエス置き場とした。
改善後の変化
要るものと要らないものを分け、必要なもののみを残したことで新たなスペースができました。また、表示したことにより誰もが整理整頓しやすく、必要なものが取り出しやすくなりました。約39時間分のスペース短縮につながりました。
改善シート No.358
改善前
- 担当 :
- 山本
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2012-04-23
問題点
改善の改善。
工程、状態表示カードを作成したが誰が作業したのかわからず、作業を引き継ぐ場合に誰に聞いていいのかわからない。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-23
改善方法
各作業者の名前表示カードを作成。
改善後の変化
誰が作業したのかひと目で明確になり聞く無駄も省けました。
又、名前を表示することにより自分の仕事に責任持つ意識づけにも繋がると思います。
改善シート No.357
改善前
- 担当 :
- 池田会長・山岸
- 場所 :
- 食堂
- 日付 :
- 2012-04-21
問題点
お土産等いただいたときの「○○さんからです、1つずつどうぞ」等の表示を紙にプリントして貼っていたため資源の無駄であった。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-21
改善方法
余りのカレンダーにホワイトボードを貼り付けて表示板を作成した。
改善後の変化
ホワイトボードに直接記入することが出来るため、わざわざ印刷する手間が省けた。年間で約1時間の時間短縮になりました。