MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.351
改善前
- 担当 :
- 山田・中村
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-04-10
Before
問題点
稼働表の入力時、稼働表の早見表を使うが、最後の確認をする際に1から数字が始まっていると確認しにくい。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-10
After
改善方法
0から始まるようにラミネートを新たに作成しました。
改善後の変化
最後の確認が一目で分かるようになり、作業効率が上がりました。年間で約4時間の時間短縮につながりました。
改善シート No.350
改善前
- 担当 :
- 坂内・中島
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2012-04-05
Before
問題点
新たに工程カードを作成した事で種類も増え、カードケースから探すムダが生じる。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-06
After
改善方法
カードを工程順に入れられる、工程・状態表示カード入れを作成する。
改善後の変化
工程順に並べたカード入れを作成した事で前後の工程も分かりやすく、カードを探すムダも省けました。
改善シート No.349
改善前
- 担当 :
- 坂内・中島
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2012-04-05
Before
問題点
カールコード専用ケースの各検査表を全て1枚に集結した事で、仕掛状態が明確でない。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-06
After
改善方法
状態カードと新たに工程カードを作成する。
改善後の変化
専用ケースの検査表を入れてたポケットを利用し、2枚のカードで表示した事で
誰が見ても仕掛状況がひと目で分かるようになった。
改善シート No.348
改善前
- 担当 :
- 坂内
- 場所 :
- 製造1課
- 日付 :
- 2012-04-05
Before
問題点
カールコード専用ケース(150本入)に1箱ずつ検査表がある事でその都度結果を記入する
書くムダが生じている。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-06
After
改善方法
1箱ずつ記入していた検査表を各Lot1枚で管理する。
改善後の変化
Lot-17枚の検査表から1枚にした事で、記入する時間のムダが省け、また集計する時間の短縮(1Lot-0.5h)に繋がりました。
改善シート No.347
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-04-05
Before
問題点
クリアーファイルが事務所の奥側に置かれている。入口側の人が取りにいくのに移動の無駄が発生している。
改善後
- 日付 :
- 2012-04-05
After
改善方法
事務所内の中心の位置へクリアーファイルの置き場を移動させました。更に表示も行いました。
改善後の変化
移動の無駄がなくなったため、年間で約0.5時間の時間短縮につながりました。クリアーファイルBOXと箱に表示をしたため、更にわかりやすくなりました。