精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

飯泉さんありがとうございました。

2007年2月7日

先日、三和精機さんの横型NCタッピングボール盤を搬入した時あるトラブルが起こりました。詳細は伏せますが向こうのミスで起こったトラブルです。

しかし担当の飯泉さんのその後の対応が素晴らしかった!しっかり頭を下げ謝った後、お客本意でどうしたらよいかを考え、判断し、即座に行動。トラブル対処の状況もメールと電話でしっかり報告してくれ、最後はちょっとした私のわがままも聞いてくださいました。
そして予定より1日早く再搬入。今はしっかりその機械稼動してます。

私もよく社員に『人間ミスは必ずする。でもミスしたあとどのような行動をとるかが一番大事なことなんだ』と言っています。
私達はプロですから社内的な言い訳などは関係ありません。まず誠意をこめて頭を下げ、その状況で一番ベストな判断をし、すぐ行動に移し、約束どおり事を進めていく。そのことが大事なんです。それができるかできないかがどの程度責任感をもって仕事をしているのかの表れです。

そして2度と同じミスを起こさないためになぜ起きたのか本気で考える。その考えることが個人の成長につながり、会社の成長につながっていくのだと思います。

今回の飯泉さんの行動、良いお手本ですし、私も大変勉強になりました。今回は色々とありがとうございました。

飯泉さんです。
隠し撮りじゃないですよ!しっかり許可とりましたよ!
やる男は横顔も一味違うなぁ。