精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

MRPミーティング!!

2012年10月12日

お疲れ様です!
小島です。

昨日は、月に一回のMRPミーティングでしたよ!
何をやるかって、各部署のリーダーが集まって
改善の進行状況の確認や今後の進め方について話し合います。

いや〜議題は尽きませんね。
とくにこの日は5Sのことで熱い議論が交わされました。

5Sとは 整理・整頓・清掃・清潔・しつけ のことです。
改善の基本ですが、まだまだできていないのが現状です。

5Sを進めれば みんなが幸せになる!

MRP活動理念を信じてみんなで頑張るしかないですね。


そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎていき 17時になり終了。



あと、ミーティング中に社長がすごく良い言葉をおっしゃっていたので、載せたいと思います。

『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』
すごく参考になりました。

あれ?社長もさっそくブログに載せてますね!!

http://www.aizaki.co.jp/blog.php?_category_id=1


みなさんお疲れ様でした!
プレゼンがんばろう!

物事の進め方

2012年10月12日

昨日のMRPミーティング中にお話しさせてもらいましたが、

思いを現実に変えていく進め方に、

こういう言葉があります。


「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に行動する」


稲盛和夫氏のお言葉です。


昨日はあまりにも計画が楽観的過ぎた。

いろんなことを悲観的に想定し、

そのための準備をしっかりしておく。

こうなった場合の対処を決めておこうとか、

あれもしておこう、これもしておこう。

ありとあらゆることを想定し、

何が起きても対処できるようにしておく。

イチロー選手の試合に臨む前の準備なんかがそうでしょう。

ありとあらゆる準備をする。

だから彼はケガもしないし、

風邪で試合を休んだりなんかしない。


そしてあとは楽観的に行動する。

ここまでやったんだからどうにかなるさっ、という具合いに。

結果に大きく左右されない。

ダメでも次はもっとしっかりした準備をして臨めばいいと。


悲観的な人は、何かを始める第一歩を踏み出しにくいのかもしれません。

楽観的な人は、計画が甘くなり、一つのやり方が崩れると対応できなくなるかもしれません。

悲観的な人は、物事を前に推し進めていく力が出にくいのかもしれません。


これは性格というよりも、

考え方の習慣だと思うのです。

楽観ばかりでも、悲観ばかりでもダメ。

バランスよく身につけておくべきことだと思います。