精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

9月度各賞!

2012年10月16日

Team MRP 丸山です。


10月に入って昼と夜の気温差が出てきました。
油断するとすぐ風邪を引きますよね・・・(汗)

体調管理も社会人にとっては大事な仕事です!
気を付けて生活しましょう!


いい事もありますよね。
焼酎のお湯割りが美味しい時期ですよ♪

精一杯仕事して、週末は疲れた体と心を焼酎お湯割りで癒す・・・。
気分転換やストレス発散も社会人にとって大事な仕事だと信じております!


では先月、9月度の改善シートの各賞発表をしたいと思います!

↑↑↑
みんなに分かりやすいで賞!


食堂を使う全従業員が毎日交代で昼食後に片付けや掃除をするのですが、中にはやはり忘れてしまう人も・・・(私、多分忘れる比率高いです・・・)

そこでこの改善は、当日の当番の人の名前の表示だけではなく、次の日の当番の人の名前も表示してみんなに分かりやすく認識してもらおうという改善です。


忘れる人が悪いのではなく、忘れないようにしてあげようという優しい改善でもあります。

↑↑↑
指差し確認徹底しま賞!


この改善は材料などを発注する際に数量や材質、寸法等を間違えないように指差し確認をする事を促す改善です。

ただ、「指差し確認をした」という確認がされていなかったので、そこまで徹底して指差し確認をしてほしいという願いも込めて贈られた賞でございます。


なので受賞された提案者の方、よろしくお願い致します!

いや、受賞されてなくたって指差し確認は大事ですよー!!

↑↑↑
アイディア賞!


当社では結構多く出る賞です♪
ちょっとしたアイディアなのかもしれませんが、そこがいい♪
ちょっとしたアイディアなのかもしれませんが、ムダが省けてる♪

今回もそういった、ちょっとしたアイディアが良い効果を生み出しています。


問題点
・ゴミ箱が床に置いてある為ゴミが停滞する。
・掃除の際にどかさなければいけない為掃除がしにくい。
・ゴミ箱がいくつもあるので集めて捨てる際に時間が掛る。

改善方法
・机の引き出しに付けられるサイズのゴミ箱を作成。
・マグネットを付けて机の引き出しに貼りつくようにする。
・可燃ごみと資源ごみの表示をする。


そうすると・・・床においてあるゴミ箱を撤去した事で掃除がしやすいし、ゴミ箱までゴミを捨てに行くというムダも省けました。


ちょっとしたアイディアかもしれませんが、実にいいですよね♪

      

↑↑↑
効率アップ賞!


この改善は半田付け作業の際に専用の治具が無いために、不安定で作業性も悪く1個づつでしか作業が出来ない出来ないという状態から、1度に5個置ける専用治具を製作して50個当たりで5分の生産リードタイムを短縮しました。


なにが感心したかって、リードタイム短縮もさることながら、普段はこういった治具の製作を誰かに依頼している女性が自分自身で治具を製作してくれた事に私は感心致しました!

いつも改善ありがとうございます。

↑↑↑
9月度月間最優秀賞!!


これは以前にもブログにアップした改善です。

今回の授賞基準は改善内容だとか効率だとかではなく、この看板を製作するにあたっての製作者の意気込みと、この看板の製作を依頼した私の予測を上回ろうとする心意気に感謝の気持ちを込めて授与させていただきました。


「頼まれごとは試されごと」
人間力、鍛えてますね〜!!
ありがとう!!

秋のスイーツ?!

2012年10月16日

秋のスイーツシリーズ第2弾?!

Aizakiの料理の鉄人“押木”がカボチャのプリンを作ってきてくれました。

さすがプリンが主食というほど、プリン好きな押木。

カボチャのプリンは初めて食べました。

とってもおいしい!

いつもありがとう。

カボチャってスイーツの材料になるんですね!

イメージないわ。

そして製造1課の中島シェフも“栗の渋皮煮”?!

を作ってきてくれました。

名前合ってる?!

これこそ秋の味覚。

美味です!

中島シェフご馳走様でした。


みんなホント上手ですね。

料理を採用基準にしてよかったわ(笑)

ウソ、冗談です…^^;