精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

まるで女将!?

2012年10月4日

Team MRP 丸山です。


今朝通勤途中の時に、横断歩道に近くの(臥竜公園のすぐ裏だから小山小学校かな?)小学生の児童達がいたので停車して児童達が渡るのを待っていました。

児童達が横断歩道を渡り終えて発進しようとしたところ、児童達のその内の一人の女の子が振り返って私に深々と・・・それこそ高級旅館の女将に負けず劣らずのお辞儀をしてくれました。


一気に目が覚めましたね!
おいおい・・・大人だってなかなかそんなお辞儀というかお礼の仕方出来ないぞ!?


おもわずお小遣いをあげたくなるという衝動にかられました!!(汗)


お小遣いは冗談として、仕事に置き換えてみるとどうでしょう?
そんな礼儀(あいさつ等)よくされたら、お小遣いじゃなく仕事を注文したくなるのではないでしょうか。


我々企業が求めていかなくてはいけないものは、やはり顧客の満足度ではないでしょうか。

品質はもちろんの事、礼儀やサービスが欠けていたらお客様は満足しないと思います。


逆に品質はまあまあだけど、礼儀やサービスが素晴らしかったら私だったらそのお店にまた足を運ぶだろうし、仕事の依頼もしたくなります。




ですから今朝は小学生の女の子に大事な事を教わりました!
いいんです!相手が子供だろうと私には関係ないんです!

「人生日々研修」
「賢者は愚者からも学ぶが、愚者は誰からも学ばない」

以前、人間力塾で学んだ言葉です。


さらにこうも思いました。

「顧客の満足度=お客様を喜ばせる=次工程はお客様をも喜ばせる」


ようは社内でもあいさつや笑顔を出す事などできない・やらないのに、お客様が喜ぶような礼儀やサービスなんか提供出来っこない!と。



反省してさらに野球部時代の監督やコーチによく言われていた事を思い出しましたね・・・。

「練習で出来ない事を本番で出来るわけない!」



今朝の女の子ありがとう!
とても大事な事を教わりました♪




第6回合同新人研修

2012年10月4日

昨日は6回目の合同新人研修でした。

今回のテーマはチーム力。

ヌボー生花店の山崎さんによる講習でした。


その中でチームに分かれてタイムを競うゲームをやったのですが、

私のチームは一回目はクリアするのに3分以上もかかったのですが、

そこからチームみんなでタイムを縮めるための話し合いをし、

要はみんなで戦略を立て、

そして3回目には1分を切ってクリアすることができました。

みんなそれぞれの役割に分かれて、タイムを縮めるために協力し合ったのです。


私はチーム力を高めることは日本人の得意分野だと思っています。

みんなで結束して、物事を前に進め、成果を出すといいうことに関しては突出していると思います。

それが世界に誇る最大の長所だと思います。


チームが一つになり物事を推し進めていくために大事なことは、

ミッションを掲げ、ビジョンを持ち、戦略を立てることが基本です。

これがしっかり共有できれば、我々は強いです。


チームの力が10x10x10=1000になるように。

また新人たちは早く1から10に成長していくように。

継続した努力を積み重ねてほしいと思います。