精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

4月度各賞発表!

2012年5月10日

Team MRP 丸山です。


暑かったり、寒かったりで不安定な季節ですが体調管理にしっかりと気を使って体調を崩さないようにしたいですね。

それが社会人、プロとしての凡事徹底だと思います。



よく食べ、よく休んで・・・そこに「よく飲んで」をプラスしてしまい、GWは太ってしまいました・・・。
自己管理が出来ていませんね(汗)プロ失格です(笑)



それはさておき、4月度の改善シートの各賞が決まりましたので発表します。

↑↑↑
新人賞です!

やはり新人さんの第一歩!とにかく改善してみる!!
最初から難しい事なんかできませんよ。

この第一歩が素晴らしい。
ここから人間成長していくんです。

これからもよろしくお願いします!
共に頑張りましょう♪

↑↑↑
見える化賞!

工程管理をするために様々な工程カードを作成したという改善の改善。

工程管理を突詰めるあまり、カードの種類が増えました。
そこでカードケースにひとまとめにしていた数種類のカードを、探すムダを省くために工程ごとにわけ、見える化してムダを省いた。

という改善です。

見事な見える化もさることながら、工程順序もわかるという素晴らしい改善でした!
受賞おめでとうございます♪

↑↑↑
カムバック賞!

産休でお休みしていた方が、復帰後すぐに改善シート提出!
見事なカムバックを見せてくれました!!

この改善をしてくれた方の上司の親心も含まれた、なんとも慈愛に満ちた受賞でもあります♪


さすがです!これからもよろしくお願いします!!

↑↑↑
2S賞!

基本の整理整頓!
『いる物といらない物をわけ、使いたい物が使いたい時に誰が見ても一目見てすぐに使える状態』を小さい範囲ですが作り出してくれました!

小さい範囲と言いましたが、この小さい範囲ですらなかなか2S出来ないんです。

まさに2Sのお手本となる改善に感謝します♪
受賞おめでとうございます!

↑↑↑
作業時間短縮賞!

この改善、1個1個作業するなら10個並べようが一緒じゃん!?
と、思う方もいるかもしれない。

が、「灯台もと暗し」とはよく言ったもので肝心なのは作業自体にあるものではないんですね。


ではなにがミソかというと・・・金づちと治具を「置いたり・持ったり」というところに改善ポイントがあるわけですね!

改善前は10個やるのに単純に「置く」10回、「持つ」10回・・・7分30秒。
しかし改善後は「置く」1回に「持つ」1回!6分!!

1分30秒の短縮で1ヵ月約1.25hの短縮となります!


まさに作業時間短縮賞!
ありがとうございます!!

↑↑↑
4月度最優秀賞!!

この改善は機械のスペックをフルに活かして作業性・リードタイム・作業効率を充実させてくれました。

詳しくは企業秘密とさせていただきますが、タクトタイム3分30秒の短縮で1ロットに換算すると5.8hの時間短縮に成功しました!


さらに機械〜機械間の移動もなくなり、かなりの効率アップにつながった改善です!!

堂々の最優秀賞受賞!

今後もよろしくお願いします!!

↑↑↑
あれっ!?まだある!!

そうなんです!4月度は最優秀賞 W受賞なんです♪


この改善はメッキ処理の際の膜厚表です。
簡単に言うと、我々が作った製品にどれだけメッキが盛れるかを一目でわかるようにした改善です!

何がすごいって、このたった1枚の表を作成した事で、社内不良の未然防止・社内不良率低減・クレームの未然防止・クレーム率低減・作業工数の低減!


作業工数の低減にはかなりの威力を発揮しています!
今まで毎日のようにメッキ処理について問合せが品質管理課の方にあったそうです。
問合せに行く時間・問合せしている時間・問合せに対応している時間・・・結構な時間ですよ。

それがこの表の使用開始後には0です!0!!


まさに周りを大量に巻き込んだ最優秀賞にふさわしい改善でしょう!

おめでとうございます!!

今週の言葉

2012年5月10日

竹前です。

お言葉は

『気づいて
真似て
我がものとする』

指示され、教えられないと何でもできない
というのでは、いつまでたっても成長はしない。
大切なのは、これはと思うことに
自分で気づき一生懸命に真似てやってみること。
そしてさらには、みずからの創意工夫を
そこに加えつつ我がものとしていくことである。
お互いの成長は、自習自得、創意工夫の上になし遂げられる。
(松下幸之助より)

展示会情報!

2012年5月10日

来月、再来月とものづくりの展示会に出店します。

?6月20日〜22日開催、

機械要素技術展(M-Tech)in東京ビックサイト。

こちらの展示会は、軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械要素や、

金属、樹脂に関する加工技術を一堂に集めたアジア最大の専門技術展です。

?7月4日〜6日開催、

ながのモノづくり技術展inなごや

こちらは難加工技術展2012&表面改質展2012inポートメッセ名古屋と同時開催!

名古屋の地で、長野のモノづくりの技術をアピール致します。


その後も展示会への出店を予定しています。

素晴らしいご縁があることを楽しみにいたしております。