精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

見聞を広げるって素晴らしい!!

2012年9月20日

Team MRP 丸山です。

先日、上海へ社長と出張に行って来たのですが、私恥ずかしながら初の海外渡航なのですね。


別に日本から出る用事ないし・・・とかカッコつけてた自分が恥ずかしい!
海を渡って思った事は「俺はなんてちっぽけな人間なんだ」とあらためて感じました。



行く前から現地ではオドオドして大変な思いをするのではと不安もありましたが、上海に着いてからはテンションが上がりまくってしまい、わんぱくぶり(34歳なのに・・・)を発揮してお腹を壊す始末・・・。


展示会自体も初参加なのに異国の方達と言葉を交わせる事自体に興奮してしまい、大変だったはずなのですが、楽しいという感情でいっぱいでした!

展示会で強く思ったのは、日本人の技術の高さです。
ですがそこにあぐらをかいていたら、すぐに追い抜かれますね・・・。

人間の個人の能力を比較したら中国の方の方が上。
だって、私より若い子達が中国語・日本語・英語って喋れるんですからね。


日本人ウカウカしてられないなって、実際に目で見て、肌で感じて、脅威を覚えました!


だから、ちょっとづつでも中国語を覚えていこうとも思いました。



今回の上海出張は私にとって今までにないくらいの経験値となった気がします。
本当に多くの勉強をさせて頂き、本当に楽しく多くの事を吸収させていただきました。

来年も出展する事かと思いますが、私はみんなから「また行くの〜!?」なんて言われてもまた行きたいと強く思っています!!


そういえば、本場の小龍包・・・ちょ〜うめかったぁ〜♪♪♪


今後の展示会情報!

2012年9月20日

上海での展示会が終了したばかりですが、

今後も予定している展示会がまだまだあります。

11月15日(木)〜17日(土)開催の諏訪圏工業メッセ2012
http://www.suwamesse.jp/info/docs/2012a4.pdf

年が明けて1月16日(水)〜18日(金)開催のネプコンジャパン2013
http://www.nepconjapan.jp/

に出展いたします。

私たちのモノづくりをもっともっとみなさんに知っていただかないと!

そして私たちの工場に足を運んで、私たちの現場を見ていただきたいです。

そのために日頃から当社の経営理念でもある、

人間力の向上、現場力の向上、技術力の向上を腹に据えて、

社員全員で日々成長していきたいと思います。

これが一番シンプルな営業方法だと今は考えています。