MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.330
改善前
- 担当 :
- 事務所全員
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-27
Before
問題点
机の引出の中が整理されていない。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
After
改善方法
共有物(書類、物)は共有棚へ、いらないものはゴミ箱へ捨て、机の中を整理しました。
改善後の変化
11ケの机の引出しが空になりました。その結果、時間換算で約30時間分の改善になりました。
改善シート No.329
改善前
- 担当 :
- 丸山
- 場所 :
- シチズン5号機
- 日付 :
- 2012-03-26
Before
問題点
どこにどのツールが付いているか肉眼では分かりづらいため、段取中に考えるムダや外さなくてよかったツールを付け直すというムダが発生している。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
After
改善方法
シチズン3号機をTTPしてシチズン5号機にもツール表を設置した。
改善後の変化
考える・付け直すといったムダが省けて年間でおよそ20H以上の短縮につながった。
改善シート No.328
改善前
- 担当 :
- MRP
- 場所 :
- 工場
- 日付 :
- 2012-03-26
Before
問題点
自分たちの手で塗った床だが、それを維持継続するための社内基準がないので、いずれなあなあになってしまうと懸念される。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
After
改善方法
社員の皆さんから社内基準となるものを募集し、まとめた言葉を工場に表示しました。
(special thanks Yukie Nakamura)
改善後の変化
分かりやすい社内基準を設けた事で、そこを目指す事が出来るようになりました。
改善シート No.327
改善前
- 担当 :
- 下鳥・中村
- 場所 :
- 品質管理
- 日付 :
- 2012-03-26
Before
問題点
注文書を入れるボックスがあるが、場所が決められていた為
使用頻度の多いボックスが下段にあり出し入れしにくい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-26
After
改善方法
各ボックスのところに透明な袋を取り付ける。
改善後の変化
透明な袋を取り付けた事により会社名のカードを使用頻度によって入れ替えられるようになって便利になりました。
改善シート No.326
改善前
- 担当 :
- 宮澤
- 場所 :
- マザック工具置き場
- 日付 :
- 2012-03-26
Before
問題点
以前、ロングドリルの仕切りを作ったが、ショートドリルもゴムが伸びて、仕切りが曖昧でわかりにくい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-26
After
改善方法
仕切り板で仕切る。また「1〜10ショートドリル」と表記してあるが、それ以外もあるので、表記を変える。
改善後の変化
きれいになり、以前より取り出しやすくなりました。