MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.314
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
A3の裏紙の置く場所がないうえ、プリンターから離れたところに置いてあるため、移動の無駄が生じる。裏紙の棚も分かれている。表示もわかりにくい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
プリンターの下に入るキャスター棚を制作した。そこに裏紙などを種類ごと分けて表示をし置いた。
改善後の変化
一目で裏紙の置き場がわかるようになった。年間で約13時間の移動の無駄、探す無駄の短縮につながった。
改善シート No.313
改善前
- 担当 :
- 押木、小島、小林充
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
レターケースがボロボロになっている。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
プラスチックダンボールで箱を制作し、さらにそれを壁にかけられるようにした。
改善後の変化
棚の上に置く必要がなくなり、スペースの改善につながった。4時間換算で約4時間の時間短縮につながりました。
改善シート No.312
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
富士通の環境マネージメントシステム取得の為の資料として、個々に電瓦水費、コピー用紙等の使用量、使用金額を打ち込んでいた。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
サーバーの共有のファイルの環境マネージメントで管理する。
改善後の変化
同じシートに入力するので一目でわかり現状を把握できる。表の作成がスムーズにいくようになったため年間で0.5時間の短縮になった。
改善シート No.311
改善前
- 担当 :
- 三輪
- 場所 :
- 検査場
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
品管にある箱が大きさが様々なので整理しづらい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
一直線にテープを貼り、その線にあわせて箱を置くようにする。
改善後の変化
線からずれているとすぐわかり整理しやすくなりました。
改善シート No.310
改善前
- 担当 :
- 三輪
- 場所 :
- 検査場
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
ノズルの在庫が棚の下段にあるため、わかりづらい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
表記をする。
改善後の変化
誰が見てもどこにあるのかわかるようになりました。