MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.309
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
以前からのやり方で棚卸表を綴じていた為整理がしずらい。3,6,9,12月に棚卸をした際、その月別に穴をあけ紙紐で綴じて管理していた
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
他の書類のように年度別、に解かるようにしファイルに整理しました。
改善後の変化
見た目もよく棚にならびました。年間で15分の探すムダ短縮につながりました。
改善シート No.308
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-20
Before
問題点
元帳、振替伝票の収納の仕方が悪く探すムダがある
改善後
- 日付 :
- 2012-03-20
After
改善方法
振替伝票は横に並べていたのを縦に積み上げ、棚に年度を記載した表をはりました。
表は消して使えるようにしました。
改善後の変化
年度の新しいもの、見る頻度の高いものを目の高さに持ってきたので、容易に探せるようになりました。年間で1時間の探す無駄短縮になりました。
改善シート No.307
改善前
- 担当 :
- 大久保
- 場所 :
- M/C3号機
- 日付 :
- 2012-03-14
Before
問題点
オオクマと東芝の機械ではX,Y原点の+・-の入力の仕方が逆のため勘違いし易い
改善後
- 日付 :
- 2012-03-14
After
改善方法
目のつきやすい機械の画面の上に絵で表記した
改善後の変化
原点の確認を目でもするようにしたため、原点の入力ミスによる不良がなくなった
改善シート No.306
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-13
Before
問題点
納品まで終了した作業依頼書を毎日スキャナーでパソコンに取り込むが、現場に作業依頼書を戻しに行った際に毎回声をかけて戻していた。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-13
After
改善方法
スキャナー済がわかるようにカードを作成しました。
改善後の変化
スキャナー済みが一目でわかるようになったので毎回声をかけるというムダがなくなりました。年間で約30分の時間短縮になりました。
改善シート No.305
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- ウエス
- 日付 :
- 2012-03-13
Before
問題点
ウエスを切る場所と切断前のウエス置き場が離れているため歩く無駄がある
改善後
- 日付 :
- 2012-03-13
After
改善方法
ウエスを切る場所とウエスを置く場所を同じ場所にしました。
改善後の変化
同じ場所にしたことでウエスを取りに歩くことがなくなりました。年間で約1.8時間の移動の無駄短縮につながりました。