MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.294
改善前
- 担当 :
- 下鳥、押木、池田
- 場所 :
- 洗面所
- 日付 :
- 2012-03-07
問題点
パイプ君で排水溝を洗浄するさい、危険物な為30分間洗面所を立ち入り禁止にしていた。その際の表示が見栄えが悪く解かりずらかった。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-07
改善方法
しっかりと排水溝処理中とわかるように標示しました。
改善後の変化
柱にフックを貼り付けそこにロープを引っ掛けるため見た目もよくなりました。
改善シート No.293
改善前
- 担当 :
- 小林朋幸
- 場所 :
- 製造部
- 日付 :
- 2012-03-06
問題点
製造部での図面に、実測値記入の決まりが無かった。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-06
改善方法
記入方法のマニュアルを作成した。
改善後の変化
レ点や実測値記入の仕方が統一出来ました。
改善シート No.292
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-06
問題点
裏紙をコピー機の下に置いたため、非常にとりづらい。中腰で用紙を取らなければないため、腰へ負担がかかる。表示もない。(写真右下)
改善後
- 日付 :
- 2012-03-06
改善方法
裏紙置場を高い位置に変更しました。黄色いテプラで表示もしました。(写真左上)
改善後の変化
腰をかがめる必要がなくなったため、腰への負担が軽減しました。表示もしたため、どれが裏紙なのか見てわかるようになりました。
改善シート No.291
改善前
- 担当 :
- 蟻川
- 場所 :
- ネジゲージ置き場
- 日付 :
- 2012-03-05
問題点
プラグゲージ置き場の表記が並目とその他が全て同じ色で
表記されているため、一目で並目とその他を判別しずらく
確認する手間が発生していた。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-05
改善方法
丸山主任が行なったリングゲージ置き場の表記方法をTTPし、
並目のみ白色のテプラで表記した。
改善後の変化
並目のプラグゲージを一目で見つける事ができ、並目を覚えていなくても
すぐに見つける事が出来るようになった。
改善シート No.290
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 工具発注置き場
- 日付 :
- 2012-02-27
問題点
以前は工具の発注書が発注書置き場に入れてあるたびに工具の発注を行っていた為事務所からの往復の歩くムダがありました。
改善後
- 日付 :
- 2012-02-27
改善方法
工具の時間を午前10時と午後2時に決める。
現場の人に発注時間がわかるように見える化しました。
改善後の変化
工具の発注時間を設定したことで事務所と工場の往復が2回になり歩くムダが減りました。
また見える化したことで現場の人にも発注時間が一目でわかるようになりました。歩く無駄短縮で年間で20時間の短縮になりました。